私は
美容プロデューサーの仕事の他に

美容業界で講師の仕事も
やっています。

いきさつは
と言いますと・・・・


私は
大手化粧品会社美容部員時代
私がチーフとして担当していた
デパートを
3年連続全国1位にした
という実績や

その後
ドラックストアの教育担当になり
2店舗の美容部員たちを担当し
その2店舗に
全国1位にする方法を伝授し
その結果
担当した2店舗を
前年比336%という
このときも
全国1位.2位を総なめした
という実績があり
美容部員と
保険会社の営業マンの方たちの
営業という点での共通点からの

【営業力】について
という研修が
得意分野です。

企業様
社員様用の研修のときの画像

(かなり厳しい内容で話してますが
営業という仕事は
美容部員もそうですが
ただの店番は要りません。

美容部員も
毎日たくさんのノルマがあり
それを15日ごとに会社の報告するなど
管理されています)


職場というのは
どの職場にも
たいてい当てはまることですが

二八の法則
というものがあります。

二八の法則の
本当の極意についても
私はけっこう話したりもします。


肌のこともアドバイスしたりしながら
楽しい内容にしてます。

にはちの法則の話は 
世の中どの世界にも
当てはまるので
かなりおもしろいと思います。


3年目までの新人社員様の
育成研修


『モチベーションアップ研修』



会社様からのご依頼の内容は

『3年目は
やめる人と
続ける人と
分かれ目になるんです。
なんとか
諦めずに
続ける自信を
見い出す講座内容でお願いします』
ご依頼がありました。


なので私は
【信用】
【信頼】
という内容で講座の内容を
話すことにしました。

営業職の仕事とは

自分たちが
この仕事について
自分を信頼してくれたお客様
皆さんのお客様が
何名かは
いらっしゃると思います。

皆様を信頼してくれた
お客様たちを
裏切らないためにも

自分が努力をし続けることは
信用を得る人生を送るためには
必須なのではないでしょうか。


出来ないことを他責にして
やめていく人は
そういう他責の人生を繰り返す


どんな仕事でも
自分を信じていくことが
自信に繋がる結果になる。
という内容を
冒頭に話しました。

~~~~~~~~~~~~
美容部員の職種もそうでしたが
新美(新人美容部員)が
その2年後に残っているのは
2割残っていれば
いいほうです。

新人美容部員も
8割は辞めていきます

でも

相手が受けとれるボールを投げる
(ボール=言葉)

↑これを心がけて↑
ボールを投げ続ければ
必ず道は開けます。


フリーランス美容プロデューサー
日本化粧品協会化粧品検定
コスメの教科書
美容アドバイス監修島崎順子