【先輩よりボーナスの評価が良かったことに嫌みを受けてます】


という、アメブロトピックスを見て♪


ふ~ん・・・

よくあることだよな~・・・と思いながら読みました。



世の中サラリーマンとして働いている以上は

昇格やボーナスは、椅子取りゲームみたいなものだと思います。



(先輩よりボーナスが多くて嫌みを言われる?って

ボーナス明細って他人にフツー見せないでしょ・・っても思いましたが)


評価ってものに対して私の考えを言うとね・・


評価ってね・・・

基本そんなにあてにならないと思っています。


私の考えは


◆人が人を評価することは、人間である以上、その人に対する私情も大きく入るし、平等な評価ではない!

と思っています。



私は、

自分が担当した講座のときにでこう言いました。

(私らしいな~(笑)この考えは自分ながら今でも変わりません)


『会社(上司)が自分をどう評価しているとか・・・

それほどあてにならない評価はない!

自分が何をどう頑張ったかは

自分が一番よく知っているわけであって

こう言っちゃなんだけどね・・・

上司が変われば評価も変わる!

そんなもんよ!

一番正しい評価は、自分が自分を評価する評価!

自分がほんとに頑張ってきたかどうかを一番知ってるのは自分でしょ。』

と、私はボーナス時期に、新製品美容部員研修のときに話したのを今でも覚えてます。


(今思えば、私、大手化粧品メーカーにいるときから、一匹オオカミ的な考え方だったな~(笑)と笑える・・・アハハ・・あたしらしいんじゃん(笑))



◆アメブロトピックスの

【先輩よりボーナスの評価が良かったことに嫌みを受けてます】についての


~私だったら~・・・


ちょっとだけ仕事ができるくらいだと

嫌みを受けるのかもしれない。。。


だったら

誰もが追いつかないくらいに段違いのレベルになれば誰も何も言えなくなってくると思います。



◆上司の評価ほど当てにならないものはない!

と思ってるくらいのほうが、気が楽だ。


堂々と自分が自分らしく楽しんで仕事ができるから、結果にもおのずと成功に繋がる。