ACRYにプロ版ができたのは知っていましたが

なかなかゆっくり触る時間がなくて、


やっと触りましたー!




カットラインもデザインも自由に! ACRY PRO


PCブラウザで動くアプリケーションです。

こちらから↓



まず認証アカウントの申請が必要です。

ACRY PROは事業者用サービスとなっているのですが、

自分はこれで事業とは考えておらず、

それでも登録ができました。


あとは、ACRY PRO内に、編集機能はありません。ので、デザインソフトが必要。

(作ったデザインデータをアップロードし入稿、というスタイル)


デザインとカットラインの書き出し形式が違っており、(デザイン=png、カットライン=svgをそれぞれ別データとしてアップロード。)位置合わせのためにもレイヤーを分けられるソフトが必要。


またカットラインはsvg ということでベクター形式なので、ベクターデータを扱えるもの。


てなるとIllustratorになってくると思います。

(テンプレートの配布もあり)


Canvaはベクターデータをさらから作れない→書き出しできないので、まだ試してないけど無理だと思います。プラグインのAIベクターツールで作れたりするかな?今度やってみます

https://www.canva.com/ja_jp/help/creating-vector-illustrations-with-illustroke/



さてさて。

いざデータを作ってみます

モバイルアプリ版だと、指先操作なので

思う通りにいかない場合もあるんだけど、

(特に切り抜きで)


デザインソフト(Illustrator)で、デザインとカットラインをレイヤーに分け自分で作れるため

台座に凝ってみたり色々楽にできましたー!



Pro版だと、小ロット制作できないのかな?と思ったけど、普通に1枚から注文できました。


枚数に応じてお🉐になるのは嬉しいですね!




モバイルアプリ版とアカウントは一緒なので、

デザインデータを相互で連携してくれるのかな?と思っていたんだけど、それは無く、


ただしモバイルアプリ版の「ACRY PROシェアコード」を表示すると



デザインごとに期間限定のコードが生成され、

ACRY PROで同じデータを読み込むことができました!


でも、そのデザインを編集することはできないので、あくまで、枚数頼みたい時用かな??


あとはアクスタデザイン配布用?


ということで、使い方探るのもまたまた楽しみです。


また書き膨らますかもですが

いったんメモでしたー!


MNCR Logistics


突如きたお知らせで。


なに??どゆこと???

謎解ききたーー!!!とワクワクすれど

ゆっくり謎解きしてる時間が全然なくて💦


ちょうどランチタイム前のお知らせだったので

会社のアミさんと、ランチしながらわいわいやってみたのだけど。

時間切れてその後お互い時間なしw


↑お気に入りのイタリアン🇮🇹で

謎解きしながらいただいたパスタ。

土地価格てランチ高いけど、どこ行っても

すごく美味しいのよ😋



ので、答えから入るわたくしですw


昔、初期のバイオハザードゲームやりたくて、

(怖がりのくせにw)クリア後にもらえる武器データをバイト先の高校生にもらって、いきなり最強の武器ロケットランチャーを携えて挑んだことを思い出します😐ずるいやつです

(それとは違うやろ


ほらずるい↓😆













きゅん🫶


週末ゆっくりやってみるかなー✨と思ってます☺️