お久し振りです!今日は、簡単に、最近のまとめをしますね!全体的に、とてもいい感じです。


顔全体:部分的に、鱗と粉っぽくなるのが、上唇の上と、顎の一部と、昔までE.Tのようにシワが深かった目と目の間です。指で、剥がせる鱗は、剥がしていますが、唇と鼻の下の鱗は、剥がすと皮膚がピンクになることがあります。でも、全体的に、つるっとしている日もあって、顔は、お湯や水で洗っても真っ赤に反応しなくなっているので、皮膚が強くなってきているのが分かります。見た目では分かりませんが、顔を洗うと、皮脂がTゾーンのあたりに出ているのがわかります。顔は、石鹸無しで水で流す感じで洗っています。


顔色:色素沈着しているので、浅黒いです。1年振りに会った友人から、顔色は、太陽に当たりすぎたように見えると言われました。あと、顔のあちこちが乾燥しているのが分かる、とのこと。


唇:上唇の内側が6mmくらいざっくり切れていた状態が多分2ヶ月くらい続いていたのですが、それが、2週間前くらいに治りました。その報告をしたのか忘れちゃったので、ここでしておきます。この1週間、面白いことに、今度は、上唇にうす~くはった皮が乾燥して剥けるようになりました。不思議ですね。ここは、顔が酷かったときも皮が剥けたりしなかったのに、いま、がざがざになる日があります。でも、皮が剥けると、つるつるになります。


首:シワが大分浅くなって、左と右に、粉が吹くかさかさ地帯ができます。今までぼろぼろに全体的にシワに沿って皮が鱗になって剥けていたときと違って、一部だけが、目だって白くなるので、自分では、外に行く時は、スカーフをしています。


目と目の間の瘡蓋:ここは、鱗になって、指でかくと、ぼろぼろと皮膚が取れて、その下から、うっすらと汁が出ていましたが、先週より、汁が出なくなりました!万歳!あとちょっとで、ここの瘡蓋も、治りそうですね。すべては、本当に、ゆっくりゆっくりの、一日ちょっとずつのちいさな治癒の一歩の積み重ねですね。



瞼の上:先週、目で見て分からないけど、触ると小さなぬれたようなブツブツが瞼の上にできて、おやおや?と思いましたが、数日で消えました。


目頭の切れと目全体:ちょっと前まで、目頭が鱗になって、めやにのように見えるので困っていましたが、今は、それもなくなり、目もここのところ、いい調子で、やっと、自分の目らしくなってきたので、片方だけ奥二重になったりしなくなりました。大きな変化ですね。


股:皮が乾燥して鱗になって剥ける時が、痒くなるので、我慢しないでばりばり掻いています!これは、股に限らず、私の場合は、顔も首も、耳も、痒いときは、我慢して掻かないということはしないで、皮膚を落とすように 万遍無く、ばりばり掻いてきましたが、治癒の過程に問題を感じたことはありません。勿論、汁が出ている場合は、瘡蓋が取れてしまうので、あまり、掻かない方がいいです!佐藤健二先生の本には、鱗もいじらないほうがいいとあります。私は、我慢できないので、鱗の場合は、躊躇せずに、掻いています。あ~、すっきり。


股の鱗が剥けると、2週間前までは、その皮膚の下がざっくり切れている部分ができたりしていましたが、今は、赤く(ちょっと血が混ざった)ピンクっぽい肌がでてくる感じで、ざっくり切れるのは、なくなりました。汁はでません。


食事:ええ、こんなの食べて平気かな?という食べ物も、お付き合い上食べなくちゃいけないときもあって、先週、小麦粉入りの(まずい)パンケーキを食べました。痒くならなかったけど、なるべく、食べたくない食品ですね。あと、イタリアレストランで、伊勢海老入りのラビオリを食べました。(ラビオリ:餃子のように、パスタ地の中に具が入っていてるもの)。ソースが、トマトとクリームだったので、クリームなんて、最悪の油でできているし、恐かったですが、これも、食べても痒くならなかったので、それだけ、胃腸が強くなっている自分に感激しました。ワインも一緒に飲んで、楽しい外食ができました。


毎日の青汁、数日おきくらいに摂取しているカルシウム、乳酸菌とビタミンCのサプリは続けています。週末は、ワインを飲んでいます。先週は、初めて、ウォッカのカクテルも飲みました。でも、基本は、たっぷりの有機の野菜(ほうれん草、セロリ、きゅうり、ズッキーニ、季節のぜんまい、キャベツ、人参、ブロッコリー、アスパラガス、ナス、トマト、カブ、大根などなど)、きのこ、たまねぎ、にんにくを沢山食べています。海藻も!蛋白源は、お豆さん(キューバ風の黒豆の煮物、レンティル、ヒヨコマメのハモス、お豆腐、納豆)、に白身の天然の魚です。


精神状態:毎日、仕事が忙しいので、そのことで、肌のことを気にしている時間が無いのと、肌の快復が順調なので、肌のその日の状態で精神が左右されることは、全くなくなりました。鱗でも、私は、お店に出ないといけないので、気にしないで生活していますよ~。引きこもりの間に増えた体重がなかなか落ちない!!ので、子豚さんのようで、それが気になりますがあせる、運動していないし、最近チョコレートを食べる日もあるので、仕方がないですね。ははは。そのうち、余分な体重も落ちるでしょう。




一クリック、よろしくお願いします。

ダウンランキングに参加しています。

にほんブログ村 病気ブログ アトピー性皮膚炎へ