昨日は、脱保湿開始して以来のビッグデーだったので、今日はその反動のせいか、一日中家でゆっくりしていました。


昨日は、月一回、グルメグループの友人たちが自宅で作ったお料理を持ち寄って集まるパーティーで、テーマはモロッコ料理。私は、主人が持っていけるようにモロッコのアーモンドーのデザートを作るお手伝いをしましたが、パーティーには出席しないつもりでした。でも、主人が行ってしまった後、今夜も一人ぼっちだと思うと寂しいな~と思ったし、今夜の仲間は、それこそみんな仲良しさんだし、このまま隠れていてもしょうがないから、パーティーの場所は私の住んでいるロフと建物内とうこともあり、絆創膏を目の瘡蓋の酷い方が隠れるように貼って、パティーにちょっと遅れて登場!グルメグループ以外の人もいて15人くらいいました。


友人達は、みんなとても喜んでくれて、次から次に、私にハグとキスをしてくれて大歓迎してくれました。私は、どっと首から汗が染み出て痒くなり、一瞬焦ってしまったけれど、ぐっと我慢していたら痒みも止り家に戻って着替えをしなくちゃいけないかと思ったのですが、大丈夫でした。友人で幾人か泣いてくれる人もいて、もう二度と、こんなに長い間、会わないということがないようにと約束までさせられちゃいました。ある男性の友人は「君は、5年前初めて会った日から全然変わってないよ」とまで言ってくれて「おいおい」という感じでしたが汗、顔なんて気にしないで、お願いだから、僕と彼女はあなたと会えなくてとても寂しかったからこれからは、もっと頻繁に家に遊びに来て欲しいと何度も言ってくれました。この数ヶ月、ぱったりと私が遊びに行かなくなったので、二人とも相当辛かったんだそうです。(でも、顔がとても酷かった時は、体調もすごく悪かったし、精神面でも人と会っている余裕を楽しめる状態ではなかったし、今も、まだ、本調子じゃなくて今夜も疲れで出てこれなかった可能性もあったので、そのことを説明したら分かってくれました)。


なぜか、テーブルでは、私と初めて会った時の話とか、私の印象とか、私との思い出の話が一時メインの話題になり盛り上がり、お葬式とかで、亡くなった方の楽しかった思い出話の現場を彷彿させるような感じでしたあせる。私は生きているし、みんなの目の前にいるのにいろいろ褒めちぎられ、照れますし、私がパーティーに出席したことでこんなに注目されると思っていなかったので、ちょっと困ってしまったけれど、みんなが心から私が引きこもりから開放されたのを喜んでくれているのが分かり嬉しかったです。


ほっぺが痒くなって、叩いていたら、主人が叩いちゃだめといったので、それも、ぐっと我慢したら叩くことすら忘れるくらい、みんなとのおしゃべりと食事がとても美味しくて、あっという間に時間がたってしまいました。お酒も、デザートも、すべてのお料理も、全部全部、頂きましたよ。みんで、食べて、飲んで、踊って楽しい夜となりました。


家に帰って、顔を洗ったら、顔がまた鱗になってとても痒かったので、その状態だったら、外には出たくなかったので、たまたまパーティーに出れたのは、顔の鱗が剥けていた時間ということもあり、ラッキーでした。


今日は、さすがに、のびています。瘡蓋は、自分の手で、乾いた取れそうな部分をぼりぼり取っています。目玉も、首も、瘡蓋も、全部、今まで通り痒いですが、これからは、少しずついろんなイベントに出席したいと思っています!大進歩です!!今夜は、3度目のウオーキングに行こうと思います。



顔全体の様子:顔全体の皮膚が良くなっているのが自分で分かります。これに、大きく貢献してくれているのが、この10日間くらい毎日摂取し始めたカルシウム、ビタミンCと亜鉛のサプリの力だと感じています。肌が再生されるのにカルシウムが必要だとひしひしと感じたのが、自分の歯が透明っぽくなって歯からカルシウムが出ているのが分かったからです。サプリを取り始めて、塗り絵で塗ったように、一部透明っぽくなった歯が、また白く戻りましたよ。


全体的に皮膚が良くなっているけれど、顔と首jの強烈な痒みはそのままで、痒さが減ったわけではないです。一昨日など、痒みで、朝方まで眠れませんでした。おでこは、ばりばり掻いているので、部分的に皮が他より剥ける場所は、もっと赤くなっています。瞼の一部が腫れて汁が出てくる場所は、まだ、治っていません。そして、左右対称になるのが面白いところですが、今日から、右目にも、汁が出ませんが、腫れて痒くなるところが瞼にできました。


首の様子:ばりばり掻いていて、皮膚がはげると、その下の皮膚は、ものすごく部分的につるつるです。


皮膚の状態がどういう風によくなっているのか見比べるのが一番分かりやすいので、今日撮影したものと、1週間前、2週間以上前ものを載せたいと思います。


写真でパチリ 脱ステ&脱保湿 その真実に迫る-56

写真でパチリ 脱ステ&脱保湿 その真実に迫る-49



写真でパチリ 脱ステ&脱保湿 その真実に迫る-56

写真でパチリ 脱ステ&脱保湿 その真実に迫る-49



写真でパチリ 脱ステ&脱保湿 その真実に迫る-56

写真でパチリ 脱ステ&脱保湿 その真実に迫る-49








一クリック、よろしくお願いします。

ダウンランキングに参加しています。

にほんブログ村 病気ブログ アトピー性皮膚炎へ


にほんブログ村



★きららさんに相談なく当ブログの画像と文章の無断使用・移転は禁止ですのでご理解ください。