私が、大好きなグアシャのお話をします!ずっとしたかったのですが、時間がみつからなくて、やっと紹介できるので、嬉しいです。


写真でパチリ 脱ステ&脱保湿 その真実に迫る



GUA SHAといって、皮膚の下に停滞した血流を刺激することで皮膚に溜まった老廃物や病気になる原因を表面に出していく方法があるのですが、これは、中国の伝統的な民間療法で、東アジアでも一般的に家庭でも実行されているそうです。やり方は陶器のスープ用のスプーンなどをひっくり返し、スプーンの先端をオイルを塗った皮膚にあて、それで、ごりごり丹念に掻いていく治療です。中国語では、「刮痧」と書いて、グアシャと読みます。


まず、最初に、摩擦で肌がピンクになります。問題がない場合は、肌は、ちょっとピンクになるくらいですが、気流が悪い場所は、そこを、ごりごりやっていくと血の斑点のようなものが、沢山現れるのです!時には、それが、赤だったり、紫にもなります。紫の場合は、かなり汚れた血が溜まっている印です。なにも、現れない場合は、無理して、ごりごりしないように、注意してください。血の斑点が出る場合は、出たと同時に、治癒への展開なので、喜んでください。

私のアメリカ人のホメオパシーの先生は、針医さんでもあり、中医学に精通しているので、針の治療と共に、お願いするとGUA SHAもやってくれるのです。以前まで、1週間に一回先生の元に通っていましたが、今は、パン粉顔の引きこもりなので、2ヶ月先生には、会ってません。私の場合は、毎回、背中をしてもらう度に、最初は痛いのですが、治療後、肩がとても軽くなり、背中の重みが開放されてとても羽が生えたように気持ちがいいので、GUA SHAは、大好きです。脱ステ時は、特に、首と肩が凝るので、私にとってGUA SHAは、欠かせないケアの一つです。参考までに、英語が分からなくてもどういう感じの治療なのか目で見て分かるので、ビデオのリンクを貼ります。

YOUTUBEのリンクはここです。

一度赤くなったところは、2,3日で、消えます。一週間後に同じ場所をしてもらっても、もう血流が改善されて赤くならない時もあります。先生曰く、誰でも家庭でできるので、主人にやり方を次回教えると言ってくれたのですが、もう、待てないので、YOUTUBEのビデをを主人に見てもらって、家でやってもらいました。そして、いやいや嫌がる主人にも、その後、私がしてあげました。(念のために、GUASHAは、平らな場所に腹ばいになって、両手を下ろした姿勢でやります)。主人は、「痛い痛い!皮膚にダメージを受けているから赤くなるんだ!」と騒いでいましたが、最初は、みんなそう感じます。でも、たっぷりオイルを塗っているので、皮膚の組織を破壊してはいません。最初のピンクの反応を通り越すと、部分的に、主人の背中は、紫、黒がかっています!相当、ヤバイですね!でも、ちゃんと反応が出ると、やりがいがあります。神経を集中しないといけないし、結構力もいるので、手が疲れます。私の場合は、ゆっくり丁寧にしてもらうのが好きなので、背中右半分、15分くら掛かるので、左右で、30分あれば、もう、ばっちりです。でも、最初、慣れない時は、両方あわせて10分、20分でも十分だと思うので、痛すぎる時とか、あ、これで十分だと感じたら、やりすぎは、なんでも体に悪いので、無理は禁物です!


どんなに、ひどく見えるあざも、綺麗に、数日後に全部消えます。また、1週間後に同じところをやったら、斑点が出る場所と、量がかなり減っていました。どろどろした血を皮膚の上から、マッサージして、血流をよくするこの方法。私は、個人的にとても効果があると感じています。


オイルは、全体に一気に塗るのでなくて、10cm四方くらいの感覚で、首から肩にかけて始めて、そこが済んだら、次の場所というように、移動していきます。


背骨や、他の骨の上を絶対、ゴリゴリしないようにして、あばら骨にそってスプーンを移動します。あばら骨の辺りは、そこは、ちょっと痛いけど、我慢。最初、慣れない時は、「えええ!そんなに強くしたら、痛いじゃないの!」というくらい、痛く感じる時もあります。背骨を避けるように、背骨の丁度横の筋肉の上も上から下に掻くように、スプーンを移動します。ここは、結構斑点が出やすいです。


スプーンは、常に、上から下に移動するが、ポイントです。逆にしないように。いつも、上から下です。


毎日は、やっては、いけません。多くて、週に1回で、前回の血の斑点が消えた後です。中国では、お子さんにもするそうです。

アトピーや脱ステで、症状が背中に出ている場合で、皮膚がぼろぼろになっていたら、常識的に考えてもお勧めできませんので、ある程度、皮膚が綺麗で強くなっているのを確認してから、小さな部分を試して様子見てから全体的にやってみるといいかもしれません。


ご自分の責任と判断で、実行してくださいね。


では、参考までに、GUA SHAを実行した次の朝の男性の背中の写真をお見せします。この血の斑点は、3日後には、完全に消えました。


我が家では、木曜日の夜がGUA SHAの日。この日の夜が、待てませ~ん。GUA SHAの後は、運動や、ストレスの溜まることとかしないで、静かにしている方がいいので、いつも、お休み前にしてもらうのですが、部屋の明かりを落として、BGMに瞑想風の曲を流しています。それに付け加え、もし、横で、バナナの菜っ葉で私を優しく煽ってくれる人でもいたならば、それこそ、私は、南国のプリンセスになったくらい、気持ちがいいリラックスの時間です♪ 

写真でパチリ 脱ステ&脱保湿 その真実に迫る


一クリック、よろしくお願いします。

ダウンランキングに参加しています。

にほんブログ村 病気ブログ アトピー性皮膚炎へ


にほんブログ村


★きららさんに相談なく当ブログの画像と文章の無断使用・移転は禁止ですのでご理解ください。