もう、婆さんです | 自慢することは何もないけど・・・

自慢することは何もないけど・・・

ぐうたら女の日常を書きとめたブログです。
幸せ、悲しみ、つらい事、悔しいこと、人並みにあります。
持病アリ、悩みアリ、でも旅行もするし食べることも好きだし
気の向くままに生きてます☆

1月5日あたりに風邪をひき、

1月9日の健康診断は数値が悪く出るから延期したら?とパンダに言われたけれど、

女子的には延期して月のものが来たりしたら…という不安があるので、強行突破してきましたが、

ゴホゴホ言いながらの聴覚検査の結果が心配だ。


翌日10日に耳閉感があり、

12日に渋々耳鼻科に行ったら、鼓膜が赤くなっていて急性中耳炎だった。

抗生剤が処方されて5日経っても一向に左耳が聞こえない。

薬が切れたので また行ったら、滲出性中耳炎になっていた。

別の抗生剤に切り替えて、去痰剤も処方された。

ムコダイン1回250mg3錠って、そんな量初めて…。

とりあえず2週間服薬します。


左耳が聞こえず、聞き取るのが面倒で、話すのも面倒に感じる。。。


18日整形外科受診。

やはり足底筋膜炎だそう。

先生からアーチサポーターをプレゼントしてもらいました。Amazonで売ってるから、替えは自分で買ってね。と教えていただいたので、見てみたら2600円もするではないか!


先生のポケットマネーから、こんな高価なものいただく訳にはいかないので、次回お持ちしよう。

しかし効く!半日履いただけで、すごく改善した気分。


手の指の方は、ずっと2年ぐらい痛くて、生活全般(皿洗いだとか)泣きながらやってるし、ドリンクバーに取りに行くのも、グラス持てなくてツライ。

診ていただいたら、拘縮しているから、腱を切る方法もあると言われました。楽になるならしたい気持ちと、予後が心配な気持ちが半分半分。来月レントゲンを撮って、骨の出具合も見てから考えることになりました。


膝のレントゲンでは、(痛い左膝をかばって歩くから)右膝が進行してしまってた。


耳は聞こえないは

膝は痛いは

足裏痛くて歩けないは

手は痛いは


もう完全に婆さんです。



年賀はがきは切手シートが、かろうじて2枚当たりました。ありがたい。デザインが辰とかじゃくて渋い!


通常6時起床の息子は、

ゲーセンで取ってきたこれで遊びたいが為に、

5時半起床です。


しかもすぐに遊べるように、セットして寝る。

用意周到、準備満タン、

違う所でも使っていこうぜー?


今夜、パンダは飲み会。

夕食はピザハット。


カズレーザー4と

詩羽のエンジョイ4

ピザーラが多い我が家ですが、たまに違うピザ食べると美味しいわ。


宅配とか出前とか、息子が玄関に出て受け取ってくれるので助かります。


今日も受け取ってくれて。までは良かったのですが、

配達のお兄さんが非常階段から帰ろうと、扉を開けているのがインターホンで見えたので、慌てて裸足で外へ出て止めました。(完全部屋着でマスクなしスッピン。)

うちのマンションは、非常階段に入るには入れるけれど出る時、鍵が必要で。

出るに出られなくなって困った挙句、1階で見つけた開けちゃいけないドアノブの鍵を開けて外に出ちゃうと、アルソック緊急出動になり、出動費が訪問先(今回でいう我が家)に課せられちゃうのよ!


若い人って階段ちっとも苦じゃないんですよね…。

以前、我が家に届けにきた佐○急便の若いお姉さんも開けちゃって…開けちゃダメと警告があったけれど壊して開けて出ちゃいましたが、壊したカバーはどうしたらいいですか?って

真摯に電話で知らせてくれました。

いやいや、警告見たなら、壊さないでくれ!


Amazonの人は出るに出られなくなって、電話かけてきて開けてあげたこともありました。


ゴミステーションに出入りするにもカギが必要だし、

セキュリティーが高いのは素晴らしいのですが、困りもの。(毎度総会でどうにかならないかの声が挙がりますが、セキュリティーを確保する上で、どうにもならない)