きのうは、夫と大ゲンカをしました。


夫と一緒になってから、お休みに一緒に過ごして喧嘩をしない日ってたぶんない。

だから、いつものことなんです。いつものことなのに、もううんざりです。毎度毎度。

いつものことなので、「子どもができたから」とか、そういう理由じゃない、たぶん。

われわれのコミュニケーションの問題。




毎度毎度、長い時間一緒にいればけんかになる。



表面的に仲直りしても、きっと本質の部分で解決していないから、

こうやって何年もけんかの繰り返しになるんじゃないかって思う。


その、本質の原因は、事象じゃない。

こじれるのは、われわれのコミュニケーションの取り方が問題なんだ、きっと。




せっかくのやすみなんだから、仲良くやりたいのにねえ ・ ・ ・

いつもそう思うのに、なかなかどうして、うまくいきません。




喧嘩するたびに思います。「 この人とはぜったいにうまくやっていけない 」。


なのに、なんで離婚しないんだろう。

つきあっているころからこうなのに、なんで結婚したんだろう。



根っこのところで、人としての彼に惚れている、尊敬しているからなのかな。

彼とうまくやっていくために、もっと自分にできることがあるって分かってるからかな。

彼のことが、やっぱり大好きなのかな(笑)



わかりません。




いろんな努力をしてきているけど、どれもダメ。ぼつ。

変わらないものですね、一度できあがってしまった夫婦の構図や関係って。





喧嘩すると、とにかく疲れます。体力的にも、精神的にも。




そして。そういうのは、けいにもちゃんと伝わってます。




きのうは、いったんけいを寝かしつけてから夜に喧嘩をしました。

そうしたら、けんかがヒートアップしてきたところで寝室からけいの泣き声が。


わたしはもう一度寝かしつけをしようと試みましたが、

どうにもわたしも泣いているので(笑)、けいの泣きもヒートアップ。


そのあと、いつもならすんなり眠るけいが、2時間ちかく泣きの繰り返しで

なかなか眠ることができなかったようです。



ごめんね、けい。不安だったよね、父さんと母さんに仲良くしてもらいたいよね。




連休はあと2日あります。


少しでもなかよくできるといいなあ、と思います。

(またそう思うことが、自分にプレッシャーかけてるのかな)