台風19号 | 横浜のレンタルドレスBy Magicのブログ

ByMagicオーナー中村です。

 

日本列島に大きな被害をもたらした台風19号

被害にあわれた方々のニュースや映像を見る度に胸が痛みます。心からお見舞い申し上げます。
そして、今なお行方不明の方々がどうかご無事でいますようにとお祈りしています。

 

10月の3連休というのは1年でもトップシーズンと言われるほど人気のお日にちで多くの結婚式が予定されていました。

ByMagicでは12日~13日にかけて72名の結婚式に参列される方にドレスをお届けする予定でした。

 

今回は経験した事のない状況に、私たちブライダル業界の人間も台風情報から片時も目が離せず、結婚式があるのかどうかもわからない。あったとしても行けるのか?帰れるのかもわからない。と混乱をされているお客様を目の前にした緊迫した状況で、どうするべきなのか悩み考えさせられました。

 

結婚式を中止にされた方、延期にされた方、決行された方。それぞれの選択がありました。

どの選択が正しかったのかは正直私にはわかりません。決行せざるを得なかった理由も結婚式の数だけありました。

 

ただ、一つ言える事は、やはり命あってこそ、皆が安心して笑顔で過ごせる最高に幸せな一日でこその結婚式。

 

私自身の結婚式も東日本大震災の二週間後でした。こんな状況でやるべきかどうかと悩みに悩んだ結果延期にしました。

その時はとても落ち込みましたが、二か月後ゲストの方が無事でいてくれて、安心して参列してもらえた時の顔を見たら延期した分喜びも大きかったです。

 

なので、今回延期された新郎新婦の皆さま。
今はとてもお辛いかとは思いますが、その分皆が本当に心から安心して笑顔でいられるお式を迎えられた時の喜びや感動はより、大きいはずです。

 

これは経験者の私が自信を持って言えます。

 

そして、今日はブライダル業界で働く人の集まりに参加してきました。

万が一またこのような状況になった時の為にブライダル業界としても

 

新郎新婦のために
参列者のために
そしてブライダル業界で働く人達全員のために

 

本気でブライダル業界に特化した「ベストな災害対策」に取り組む動きが出て来ています。

全ての人が本当に笑顔で幸せで最高な結婚式の日を過ごせるよう微力ながらByMagicとしても本気で考えていきたいと思います。