信じられないことに娘が9月からキンダーガーデンに行く!現在4歳。夏には5歳。日本では年中さん。


よく年長さん。の位置付けされてるけど、園ではなく、小学校に通うし、内容はガッツリお勉強だし、しっかり時間割りあるし、私的には

年長さんより、小学0年生。って印象。


4月に申し込んだんだけど、英語が母国語ではない家庭には、英語チェックが入るので、我が家にも通知が。

学校に行って面接。

必要とされれば、ESLクラス(英語お勉強クラス)を取る必要がある。


娘は日本語が母国語。

昨年9月からプリスクールに通っているので、英語もかなり上達。最近は息子とも英語で話したり。


でも元々言葉が若干遅れ気味かなー。

日本語でも長い文章だと、何が言いたいのか分からないこと多々。

日英MIXになって尚更。


引っかかる可能性あるけど、まぁ有り難いと思ってその時はESL頑張ってもらいます。



一時帰国の日本では1ヶ月幼稚園入るけど、年中さんです。年中さんが、1日椅子に座ってお勉強って…うちのこついて行けるかな。心配しかないわ。


息子の時はなーーーんも心配要らなかったな。

キンダー1年間フルでリモートだったし。

娘じゃぜっっっったい無理だわ笑い泣き