小金井公園の桜 | いまここ ~ Seize the day ~

いまここ ~ Seize the day ~

間質性膀胱炎、便秘、内痔核、冷え症、偏頭痛、うつ病(寛解)などの改善のために行っているウォーキングや読書の記録です。
時々全く関係ないことも書きます。
旧タイトルは「私の愛は宇宙の全ての愛につながっている」です。

昨日は思い立って、小金井公園へ花見に行ってみました。

 

満開

 

枝垂桜並木がありました。

 

新郎が新婦を背中に担いだり、抱き上げたり、アクロバティックな(?)ポーズをとって写真撮影してる人々がいました。(真ん中辺に写っています)

 

花見客多し(どうしても人が写ります)

 

青空だったら綺麗なのですけれど、代わりにブルーシートが映えるw

 

江戸たてもの園の前は桜が沢山あります。

 

左右に桜の屋根です。

 

 

花より団子に引き寄せられて行きましたが、同じことを思う人が多いのか、長い行列で諦めました。

 

子どもの頃よくここへ来ました。

 

 

 

 

ここの桜たちはもうかなりのお歳なのでしょう(私の子供のころからあるのだから)、大分枝が切られていて、枯れているものもありました。

そのうち伐採されてしまうかもしれません。

 

ベニバナトキワマンサク

 

ボケ

 

これは染井吉野ではなく、小金井なんちゃら(失念)という種類だそうです。

 

広い公園を横切って帰る途中少し青空が出てきたので、撮ってみました。江戸たてもの園の前にいるときに青空出て欲しかったな…

 

それにしても小金井公園、広い。あちこちウロウロしたら足が痛くなりました。

新宿御苑より広いんじゃない?と思って調べたら、やはり、新宿御苑は58ha、小金井公園は80haでした。

 

帰り道、プチ秩父羊山公園状態な場所がありました。