祝!Abemaトーナメント開幕! | 巡礼者のブログ

巡礼者のブログ

ブログの説明を入力します。

主治医の時間。Abemaトーナメント初戦。将棋の中継がなかったら、コロナ以降、気持ち的にも、からださん的にも、ここまで耐えていない。


船江さんの6四銀打ちは凄い。あの一手で流れが船江さんに来て、藤井二冠を撃破。


伊藤さんの棋譜を見たことがなかったのだが、踏み込んで勢いのある将棋。伊藤さん、よかった。


前回のAbema TVトーナメント、全部をライブで観れなかったので、今回はライブで観たい。


こうなるとAbemaの会員にならないと、とも思うが、将棋プランとか出来ないのかなー、とは思う。


藤井二冠の存在がなければ、そもそもAbemaの将棋チャンネルは生まれていない。


きのうは、藤井さんと広瀬さんの叡王戦、おとといは、渡辺名人とさいたろうさんの名人戦、と、将棋を観るだけで、時間も大変だが、とりあえずAbema TVをつければ、将棋はやってる、というのが有り難い。


コロナで、将棋が指せないのが辛いが、将棋の中継があるし、最近は動画で、比較的短時間に棋譜の解説をしてくれる動画があったりと、時代が違う。


実戦を指せない時間が長いので、棋力が落ちているのだが、解説があれば、理解する力はある。


まだ、この状況では、実戦は無理なので、せめて中継だけは観ていければと思う。