このブログは

私の記録と記憶を元に

少し前の出来事を

遡って記事にしています。  




ずっと恐れてきたコロナ。


心臓の手術をしたばかりの娘に

感染させるわけにはいかない。


これ以上

辛い思いはさせたくない…


毎日そんな気持ちで過ごしていました。






4人家族の我が家。


ワクチン3回接種済みの夫

2回接種の上の子供

1回接種のみの私

未接種の術後の娘…


そんな我が家に

コロナがやってきたお話です。






上の子供がコロナ陽性。


そして

家族全員が濃厚接触者となった。






よく耳にする一家全滅。


それだけは

絶対に避けたい。


術後の娘だけは

何としてでも守りたかった。






陽性者となった上の子供は

当然自室隔離。


まだ冷える時期だったけれど

部屋の換気は

常にしておかせた。


トイレとお風呂以外は

部屋から出てはいけない。


そして

部屋から出る時には

必ずマスク着用だと念を押す。






1番の心配は

術後の娘。


娘にも上の子供と同じように

自室生活と換気とマスクを

徹底させた。






家中の小窓は

換気のために24時間

開けたまま。


寒いけれど

感染対策のためには

仕方がない。


私は上の子供が使う

洗面所・トイレ・廊下

それぞれの空間に

これでもかと言うほど

アルコールをスプレーし続ける。


アルコールスプレーのしぶきで

フローリングの床は

どんどん白くなっていく…


感染を広げるよりはマシだと

床はもう諦めた。






上の子供の発症前日

私はマスク無しで

同じ車に乗っていた。


もしかしたら

私も感染しているのでは…

そんな恐怖に怯えた

0日目(発症日)の夜。






残念ながら

私の周りでは

家庭内感染を防げた家族はいない。


ここから我が家も

一家全滅に向かうのか…と

恐怖の日々がはじまりました。