作成依頼をして1ヶ月。


ようやく意見書が手元に届いたので

早速役所へ行き

小児慢性特定疾病の申請を済ませました。


結果が出るまで

2ヶ月程度かかるとのこと。






病院のケースワーカーさんからは

申請日から制度を利用できると

聞いたような気が…


役所の窓口で

その話が一切無かったことに

帰宅後気付いてしまった。






仮の受給者証のようなものが

発行されるのだと

勝手に想像していたのだけど

役所から受け取ったものは

パンフレットのみだった。






ネットで調べてみると

病院の窓口で現在申請中だと

申告すれば良い

というところもあれば

病院で一旦支払いを済ませる

立替のパターンもあるようで。


自治体によって様々なのかな…






数週間後にまた検査があるので

その時に

利用できるのなら利用したい。


役所に電話してみるしかないかな…






手続きついでに

ヘルプマークもいただいてきました。



毎日の通学は車で送迎をしているし

休日に娘ひとりで出掛けることもない。






今はまだ必要ないけれど

体調が安定して

ひとりで行動し始める時には

万が一を考えて

付けて欲しいと思っている。


娘にもその気持ちは伝えているのだけど

拒否されている…






アピールしているようで嫌だと…


どうしたら付けてくれるかな。