娘は1か月ぶり

私は3週間ぶりに帰宅。


ペットが私たちのことを

忘れかけていたことに

軽くショックを受ける。






さて…

自宅に戻ってきて

まず悩んだことが

娘の生活スペースをどうするか?


元々の娘の部屋は2階。


病院では

緩やかなスロープを歩くくらいまでの

リハビリしか行っておらず

体力に不安がある。


階段の昇り降りが負担にならないか

万が一、滑り落ちて怪我をしないかが

気がかり…






娘は2階のままで大丈夫だと言い

夕方までは自室で過ごしていたのだけど

夜になると

やっぱり上下の行き来が辛く

不安もあると話しはじめる。






しばらくは

寝たり起きたりを繰り返す療養生活。


1階なら1日の生活の全てを完結できて

娘の身体には負担が少ない。


今夜からは

リビングと続き間になっている和室を

娘の生活スペースにすることにした。






入院中は常に心電図が付いていて

異変があれば

看護師さんが駆けつけてくれた。


今夜からは…


そう考えると急に不安になる。


娘だけを1階に寝かせて

自分が2階の寝室で寝てしまったら

何かあった時に気付くこともできない…






私も1階で眠ることにする。


でも

和室用の布団は1組しかなく

リビングのソファで眠ることになる。






自宅に帰ってこられて

ようやく付き添い用のソファベッドから

解放される…


自分のベッドで寝返りを打って寝られる…


そう思っていたのだけれど

まだしばらく

私のソファでの生活は続きそうです。






でも、やっぱり自宅は落ち着く。


これからは思う存分お昼寝ができるー!






<YOSHIKEI(ヨシケイ)>選べる4つのお得な【ミールキット】お試しメニュー