入院18日目で、術後12日目。






日が変わってすぐ

娘が苦しんでいる声で目が覚めた。


頭が痛いと唸っている。


きっと造影剤の副作用…


ナースコールをして

看護師さんから貰ったカロナールを飲ませる。


娘が頭痛を訴えることは珍しく

心配になってしまったので

念のため、私はしばらく起きていることに。


30分もすると落ち着いて

またスヤスヤと眠りはじめた。






朝までの間に

私は気になって何度か目覚めた。


寝ている娘の胸の動きを確認して

《ちゃんと動いてる》と安心して眠る。


この繰り返し…






赤ちゃん時代の娘は

夜中にぐっすりと眠り

朝まで起きないタイプ。


夜泣きをし無さすぎて

こちらが心配になる程で

私は夜中に目を覚ましては

生きているかどうか、今日と同じように

胸の動きを確認してたよなぁ…

と、懐かしいことを思い出した夜だった。






この日は土曜日で

夫に差し入れをしてもらう日。


元気になった娘は

コンビニには売っていないおやつや

暇つぶしのDVDをたくさん頼んで

楽しみに待っている。






夫がナースステーションに荷物を預ける時間に

娘も病室を出て

廊下のずっと先にいる父親と

手術後初の対面。


遠くからだけど

夫にも歩いている娘の姿を見せることができた。


夫が病院の外へ出てからも

娘は駐車場が見える窓まで歩き

手を振った。






昨日の造影CT検査の結果は

問題なしとのことで、一安心。


これからは

不整脈を薬で調整していきながら

水分を多めに摂って、動くことを目標に

過ごしていくことになる。






ベッド周りにあった

点滴スタンドや

ハイフローセラピーの機器が片付けられて

部屋がとても広々とスッキリしました。