大炎上・・・ | 黄色で頑張るブログ

黄色で頑張るブログ

主にCOJの事を書いていく。

気ままに書くんで暇な時に見てやってね(≧∇≦)



お久しぶりです。


前回大会の告知してから結構経ちましたが事前登録車は3人(7/9現在)

で9枚の禁止カードと思いきやかぶっているらしいので  (´・ω・`)  な感じになっています。


前回の更新から今日まででAPが大変なことになっています。


6/30

戦績:累計AP:91515

    次のランクまであと11685AP

    601位


7/10

戦績:累計AP:82400

    次のランクまであと20800AP

    919位


こんな感じになっております。

およそ9000燃えてます。


デッキ自体は前回あげていたやつのいじったものがメインです。

それと黄青イザナミです。先週末にはやってて面白い動きをするので真似てみたところ惨敗・・・


ということで今回はなぜ燃えてしまったのかを自分なりに考えてみようと思う。


・今まで勝てていたデッキが減少してきているということ

  これはまずみんな考えることだと思う。

  今までの環境は侍・赤黄計・ハンデス・珍獣・黄単系といった面子だった。

  侍・黄単系・赤黄系には5割、珍獣・ハンデスには6割以上勝てていた。

  現在では赤黄系は減ってはいないが侍と黄単系は極端に減っている。

  珍獣はアレス珍獣になり、ハンデスが盗賊に姿を変えてきている。

  さらに新規として挑発イザナミ系が参戦、海洋型 黄色青型と変化している。

  環境が変わるのが早いゲームであるためしょうがないことなのだが黄色の対応力の低さがもろに出ている。

  毘沙門・ガブリエルの対策はどのデッキでも簡単にできるため構築から見直さなければならない。


・新環境に対応するために

  赤黄と黄単系は対策自体は今までと変わらないためほかのデッキに対するメタを考える。


今はこんな感じのデッキを使っている。DOBを気にするなら麒麟入れたらBまでは何とかなる。

ただこの構築だとかててない。


対アレス珍獣:ミューズと光鷹丸のおかげでまだ5割程度は勝てる。

対赤黄 対黄単 は変わらず5割ほど。

対盗賊デッキ 相手が回りだすまでになんとかできればかてるが勝率は3割程度。

対海洋系統 先攻取れれば勝てるくらいの感じ。

対青黄イザナミ 挑発イザナミ系 これはほんとに引きの勝負にかかわってくる3~2割程度


総合的に見て負け越していくのは当たり前である。

ロケテも始まっているので来週DOB更新があるのかも怪しい。


今週はデッキが迷走して勝ててないので土日で半分くらいはとりかえしておきたいところです。


グダグダになったんでこの辺でやめます。



今日もCOJやらなきゃな。


店舗大会も来週になりました。


日時:7/19 日曜日

時間:16時開催

受付時間

 事前登録:7/1~7/17 22時まで

 当日登録:7/19 15時半まで


三連休の真ん中なんでみんなどんどん参加してください!!!

お持ちしております。