キーレスエントリーって危ない!? | あおきんまるのブログ

あおきんまるのブログ

休日はバスフィッシングとゴルフに殆んどの時間を費やしています。Jeepレネゲードトレイルホークのレポートも一緒に書いていきます。

昨日、Jeepレネゲードを修理に出して引き取りに行った帰りに、いつも給油しているガソリンスタンドに寄って、給油と洗車を頼んだ。

ディーラーに預けた嫁さんのトレイルホークの鍵をそのまま車の中に入れておいて、スタンドの店内で待っていた。

給油と洗車が終わってそのままエンジンをかけて家まで帰ってきた。バッグの中にはマンションの鍵と自分の車の鍵のキーケースだけ。

家の中で、バッグの中から嫁さんの車の鍵を出そうと探すと、鍵がない。そうだ、車の中に置いて来たんだ、と思っていた。レネゲードは車の中に鍵があっても、外側で鍵を持っていればキーロックがかかる。

買い物に行こうと駐車場まで行ってみると、車の中に嫁さんの鍵がない。あれっ、どこかに落としたかと焦った。もう一度、家まで嫁さんがバッグの中を見に行ったけど見つからない。

あっ、スタンドだ。洗車の時に車の中の鍵を車内から持ち出したのかも。そのまま返してもらってないけど、自分の車の鍵でエンジンがかかったから、車内に鍵が無かったのに気づかなかったのか。
給油した時のレシートを見て電話すると、すぐに『あっ、Jeepの』と鍵があったことがわかり一安心。受け取りに行くと責任者が出てきて謝罪された。

でも近くのスタンドで良かった。遠くのスタンドだったら、取りにもいけない。

キーレスエントリーは鍵を確認しなくても、車内に鍵があればがエンジンがかかるから、ある意味怖い事もある、と感じた。もし、どこかに送ってもらうのに、自分がエンジンをかけて、嫁さんと運転を代わり、自分が降りる。嫁さんは鍵を持っていなくてもそのまま走っていける。家までつけばロックする時に閉まらないだけだけど、どこかでエンジンを止めたら、もう帰ってこれない。

自分は普段から外出するときは車の鍵を持ち歩くけど、嫁さんは運転するときだけしか持っていない。どこかでひとりになるときは特に注意しないと。