先日起きた旅客船沈没事故を受けて

韓国国内では自粛モードになっています


各局音楽番組も急遽放送を取りやめたりということで

韓国国内のリリース日含むカムバスケジュールが大幅にずれ込んでますね。




各ペンカフェさんも救援物資の提供に動いています
数をこういう形で活かせるのはとてもいいこと。素敵な行動力です



ということでEXO-Kのほうは番組出演予定だったものがもう少し先の日程になりましたが


EXO-Mのほうは予定通り昨日中国にてカムバステージを終えました^^


140419 CCTV音乐榜上榜 EXO-M 






Overdose、本当Overdoseになるよねw


グリパに行ってから、るぅデレとレイさんデレが到来しそうな予感がしてて

危険な気がする今☆←






気になったんだけども
SJ-MのSwingといいEXOのOverdoseといい、
SMで縄跳びダンス流行ってるの?w



腕グルグルして縄跳びみたいなダンス、Swingにもありますよね。笑



SMの今の流行りは縄跳びダンスか・・・!←違う






そうそう、
昨日だかおとといだかに撮られた写真で判別されてましたが

タオの待ち受け画像は日本のグリパの時のGalaxyオーシャンみたいですよ^^

{6B31B145-622A-4FE7-A491-0D4A087430A5:01}

おお、本当に!

Weiboのアイコンとヘッダーも日本グリパも時の画像だそうなので
楽しかったのね~笑



EXOメンバー達も韓国、中国へ帰ってからもグリパ公式グッズのパーカーやら着用しているのが撮られてて
本人達が楽しんでたようで何よりですw













日本グリパのときに話題になったこの行動、

{9A592F45-FFF2-49E2-A12E-68ADC798EF4D:01}

土下座は日本と違って
韓国では敬意、最上級の感謝を表す行為だそうですが


これに関して中国、韓国のペンがあまりよく思っていなくて・・・っていう記事が出て随分と話題になってました

{AE4DFE08-89FF-4660-B6D1-ECE6AA489E4A:01}

そもそも日本ではまだデビューすらしていないのに、初めての単独公演が日本だということにもいい感情が無かったようで(まあこの意見が出るのは予想出来ましたが)

そこでこのような、中国韓国でもしたことのない土下座っていう感謝を表す行為をしたことが、非難の対象になってるようです



まあなんか大変だよね!←




アジアって大変だわ~←



ま、初の単独公演が日本だっていうのは本人達の意向云々より大人の事情もあるでしょうから(本人達も日本での活動もしたいだろうけど)

そんな気にすることないよね☆~(ゝ。∂)




彼ら自身、日本でのデビュー前に公演することになって人が入るかとても不安定だったと話していたし、そこであれだけ満員御礼だったから純粋に安心して嬉しかったんでしょう

EXOが飛躍して行く第一歩なんだから素直に喜べればいいんだけど。



こういう問題ってつきものだと思うので、



EXOの子達にはそれに潰されずに頑張って欲しいですね。

























個人的にはsjだろうがSHINeeだろうがEXOだろうが
「日本が嫌い」っていうので当たり前だと思っていて、何も驚かないし別にそれで良いんですね。教育の影響って凄くて、幼い頃から刷り込まれてたらそうなるのが自然だと思うんですよ、人というものを考えれば

ただ彼らは人より日本人(のみじゃなく諸外国)に触れる機会が多くて、何より会場を通して日本人というものを肌で感じる機会がたくさんあるでしょう

その中で意識が変わって行くことは充分あると思っていて(変わらない人もいるだろうけど)




っていう


それぐらいのスタンスでいいと思うんですよね











韓国のファンに
「韓国のファンと日本のファン、どちらのほうが好きですか」と聞かれて

「あなたはお父さんとお母さん、どちらかを選べるの?」と返した東方神起のように




上手くやれるようになるといいですね。




大人な対応が出来るようになればいいと思いますよ。




(向こうの人って感情的でこういう対応取れない人が多いイメージなので)









それにファンがついて行けるかも大事で






アーティストを生かすのもファン、殺すのもファン




そう思うのです












なんてね~☆←















{5F7E10F8-0F68-4253-A2A7-0A913FA69501:01}

カイくん♡ちょあへよ♡




ノシ