うちのリビング。
 前にカメラマンさんに撮っていただいた写真。
 広角で撮ると広く見える。

 
sleep*


 リビングの奥の一角がキッズスペースです。
 前はこんな感じ。

 
sleep*


 IKEAのラグの上に、旦那作のミニキッチンとIKEAのお絵かきボード。
 おもちゃは、大きい入れ物とか使わなくなった洗面器に雑多に入れてました。
 使わなくなったおもちゃは、収納ボックスに入れて随時2階に置くようにしてあるんだけど、厳選してるつもりでもおままごとグッズとかなんだかんだと減らないダウン、、、
 そして片づかない。
 空が片づけられないのは、私の片づけできない血筋ではなくて、片づけしにくい環境だからだということには気づいてたけど、なかなか収納を置くスペースもないしで悩んでました。


 で、やっと意を決してTROFAST購入。
 
 
sleep*


 一番低い棚は、引き出しを買わずに今は本棚として使うことに。
 また必要になったら引き出しを買い足す予定。
 低い棚の上には、旦那手作りノートパソコン。
 パソコンするときは、椅子を持ってきてできるようにしました。


 全体的には、キッチンを移動してこんな感じに。

 
sleep*


 前はラグの上にぴったり収まってたのに、若干はみ出てしまった。
 「だんだん空に侵略されていくー。」と旦那。


 引き出しには、空でも分かるように、中身の写真を撮って張り付け。

 
sleep*


 今朝、一通り説明したら、「お絵かきはここで、カバンはここで…。」って何となく理解できたらしい。
 一日見てたらできたりできなかったりだけど、親子3人で片づけタイムを作って一緒にやり方を教えていきたいな。
 っていうか、何より私自身が片づけられないから、がんばらないと…です。


 TROFAST、寸法でイメージしてたのよりでかいって感じたけど、何とかすっきり収まって良かった。
 片づけ、家族でがんばりまーす。