東銀座7丁目で江戸時代から5代続く八百屋さんが、プロデュースしたうどん店
店頭には少しですが産地直送の野菜が並んでいます。
店内はそこそこ広くテラスもあります。
昼は新鮮な野菜のてんぷらとうどんが人気で、夜には一品料理や宴会コースも用意されています。
本日は二人で野菜のてんぷら盛り合わせ1300円と
私はぶっかけ(冷やし)妻はかけ(あつあつ)ともに450円

麺大盛りでプラス100円です。

ほぼ満席なので少し時間がかかっている感じです、約15分くらいで到着です。
まずは天ぷらの盛り合わせ


大きなブロッコリーが1個
アボガド・かぼちゃ・茄子・インゲン豆が2個づつ
衣が薄く野菜の彩が綺麗で食欲が増します。

うどんの大盛りはかなりの量です!
出汁は利尻産の昆布、瀬戸内の煮干(いりこ)、熊本産のうるめ、さぱ節、
鹿児島産の鰹節、土佐清水産のそうだ鰹節などを使用、
ぶっかけ(冷やし)濃い口醤油、かけ(あつあつ)はうすくち醤油を使用というこだわりです。
ぶっかけは麺のコシの強さをダイレクトに楽しめます。


麺は香川から取り寄せた小麦粉、添加物の入らない国産の塩を使い
打ったものを一日寝かせてから提供される自家製麺です。


かけは熱々のツユが飲み干せるくらいやさしい味わいが魅力。


天ぷらとの相性も良いツユでした。
 

野菜は途中からうどんにダイブしました。

銀座でこだわり野菜天ぷらとうどん
何も追加しないと450円でこだわりのうどんが食べられるので
ほぼ立ち食いレベルの料金設定かと思います。