2005年04月06日 00時09分27秒

切込隊長(きりこみたいちょう)

テーマ:人物列伝
本名:山本一郎、職業:ネット界のカリスマ。

2ちゃんねる管理人であるひろゆき氏のかつての盟友で、一時は2ちゃんねるの運営に深くかかわるものの、2ちゃんねるの転送量問題(これにより2ちゃんねるは一部の掲示板が一時閉鎖された)をめぐる対立を契機にひろゆき氏とは袂を分かつことになる。

その後はブログ「切込隊長BLOG(ブログ)~俺様キングダム~」に活動の場を移すことになるが、2003年には、blog of the Yeah 2003を受賞、 「日本のアルファブロガーを探せ 2004」 という企画では、ベストイレブンに選ばれるなど、ここ2、3年のネット界おける活躍には目を見張るものがある。

また、最近は雑誌や著書などの既存メディアにも活動の場を広げ、さらにその知名度を上げつつある。

しかし、ライブドアのニッポン放送株の売買に関しては、ライブドア及びホリエモンに対して厳しい評価を下す一方、終始フジテレビ寄りの姿勢を示すなど、既存メディア側に立った発言が目につくようになってきている。

・・・

今後の成り行きに注目したい。

 

参考情報
ひろゆきI&P社取締り役辞任!!2ちゃんねる分裂!!の内幕をついに激白!!
削除人の告白&2ちゃんねるの真実
Blog of the Yeah!2003 Event レポート
ライブドア騒動と、オウム真理教事件が構造的に酷似している件について
ソフトバンク、フジテレビの事実上の筆頭株主に(→読売差替「ソフトバンク系会社がフジテレビの筆頭株主に」)

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2005年04月01日 09時27分06秒

文章の美しさと情報の品質

テーマ:人物列伝

ブログを始めとしてネット上で見られるようなコンテンツに比べれと新聞や雑誌などの既存の紙メディアの記者が書いた文章の方が、より洗練された美しい文章が多いというのはその通りである。

しかし、情報の質は文章の美しさといった形式的な要素によって決まるわけではない。

人はなぜ情報を必要とするのだろうか。それは何かをやるためである。つまり、情報は、人が何らかの活動を行うために必要とされるのである。

行動に結びつかない情報は無意味である。情報の受け手が行動するときにすぐに役に立つ情報こそが質の高い情報なのである。文章の美しさはそれほど重要な要素ではない。

このエントリの読者のなかに、自分の購読している今日の新聞の記事で、今日一日の生活で役に立った記事が一つでもあった人はどれだけいるだろうか。美しい文章で書かれてはいるが、読者にとってはほとんど役に立たない記事で満たされているというのが、現在の新聞の姿ではないだろうか。

別に新聞を始めとする既存メディアの記者が無能であると言いたいわけではない。言いたいのは、情報の配信者側が記事を編集しそれをいっせいに配布するという形態の情報伝達方法では、情報を選択する時点で個々の読者のニーズが反映されないため、必然的に読者にとって不要な情報が選択されてしまっているということである。

産経新聞社の産経抄では、

>玉石混交さまざまな情報の真偽を確認し、伝えるべき事柄を掘り起こす。
>それを読みやすい形に編集し提供するプロ集団が必要だと。

と書かれているが、読者がなにをしようとしているかを知りえない以上、記者がいかなる情報を選択して、いかに読みやすい形に編集しようともそれが読者の役に立つことはあり得ない。

それに対し、ネット上の情報であれば検索サイトや掲示板などを利用して、その情報が必要になったときに比較的短時間で入手することが可能である。

こうしてみるとネット上の情報と既存のメディアの情報を比較した場合、どちらの情報がより質の高い情報なのかは明白だろう。例えその情報が全く同じ内容だったとしてもである。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2004年12月16日 15時32分00秒

藤田晋

テーマ:人物列伝
本名:藤田晋、職業:サイバーエージェント社長。

このブログのあるアメーバブログのサイバーエージェントの社長。

渋谷系ネットベンチャーとしては、楽天やライブドアなどに比べ知名度ではやや劣る面が否めないサイバーエージェントだが、社長である藤田氏はタレントの奥菜恵さんと結婚し、ある意味男の夢を実現した人物といえる。

ブログ:渋谷ではたらく社長のblog
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2004年11月23日 10時51分49秒

孫正義

テーマ:人物列伝
本名:孫正義、職業:ソフトバンク社長。

パソコンソフト卸会社「日本ソフトバンク」を設立して起業、その後パソコン関連の出版業に進出し業務を拡大。

ネットバブル前に、米国Yahoo!社に多額の出資を行う。Yahoo!の成功によってにより多額の資金を得るとともに、絶大な知名度を獲得する。この成功で得た多額の資金をさまざまな分野に投資するが、あまり成功したとはいえない。

2001年にADSLプロバイダ東京メタリックを買収、Yahoo!BBのサービスを開始し、通信事業に本格的に進出。多額の販促費と割安な料金で多数のユーザーの獲得に成功する。収支自体は今のところ赤字のようだが、NTTによる支配を打破し、日本におけるブロードバンド普及に大きな役割を果たす。

有名な孫正義氏の「人生50年計画」。

「二十代で名乗りを上げ、三十代で軍資金を最低で一千億円貯め、
四十代でひと勝負し、五十代で事業を完成させ、六十代で事業を後継者に引き継ぐ。」

うーん、なんか古風。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2004年11月09日 09時53分46秒

ひろゆき

テーマ:人物列伝
本名:西村博之、職業:2ちゃんねる管理人。

「ハッキング」から「今晩のおかず」までを手広くカバーする巨大匿名掲示板、2ちゃんねるを開設、あめぞうからの避難民を巧みに吸収し一躍ネット界のカリスマとなる。

月間訪問者数が約300万人、1日のページビューが約1600万と言われる2ちゃんねるだが、「誰が書いたかわからない書き込みの損害賠償を請求される」という問題に足を引っ張れビジネスとしては大成功というわけではないようだ。

ブログ:元祖ゴッゴルしゃちょう日記
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2004年11月07日 20時35分25秒

ほりえもん

テーマ:人物列伝
インターネットで有名な人物といえば、なんといってもまずこの人を最初に紹介しておかなければならないでしょう。

本名:堀江貴文、職業:ライブドア社長。

プロ野球への新規参入を楽天と争うも惜しくも敗れる。
落選後の記者会見で「プロ野球の発展を草葉の陰から祈っている」と発言。

著名な社長ブログ「社長日記」を執筆している。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。