シンプルで快適な空間を
ラクしてつくりたいビックリマーク
ズボラで面倒くさがりな
整理収納アドバイザーのtomomiです
キラキラ



皆さん季節限定の飾り物
どう保管されてますか?


先日生徒様からこんなご質問いただきました


クリスマス飾りを毎年買い足してしまう。
そして時期外れて、同じようなものが
突然現れるんです。。
なんででしょう。。

ビックリマーク


まず、
モノは突然現れたりしない(笑)

でもよぉーく分かります(≧∇≦)

なんとなく片付け
       ↓
いざクリスマスの時期になると。。。
あれ??ない?となって買い足す
      ↓
片付ける時
どこかの整理してた時  出てくる(笑)


こんな、大きなものでなくても
日常的にありません?

マヨネーズあったのになー
        ↓
と買い足す
         ↓
収納庫から出てくる。。。


ありましたビックリマーク
ありましたビックリマーク過去の私も(笑)



私は少しでも季節を感じるため
その時期のディスプレイする
コーナーを作っていますウインク

なので季節の変わり目に  さっと取り出せる
これが大事になりますビックリマーク



クリスマスの飾りで言えば
飾りだけ紙袋や箱にまとめて入れる方が
多いみたいですねニコ


でもちょっとした工夫でいろんな
色んな効果が期待できますよウインク


我が家はこうして種類で分けて
袋分けしますビックリマーク

4歳になったばかりの娘がやってくれました

『同じお友達と一緒にしてねぇ』とウインク

{52637018-77B2-4577-BF5E-D454FF4E9B92:01}

今年のツリーは赤メインにしたんです(笑)
え?見たらわかる?(笑)

袋は透明が良かったなと反省。。。
でももったいないので使います汗
(来年の課題に)

そして、収納は季節の飾りだけをまとめた
クリアケースに立てて入れますビックリマーク

{F61FD015-7C13-40A1-9325-9338E4290831:01}

これが大事おーっ!

立てて入れることで、何がどのぐらいあるか
一目瞭然音譜

翌年にツリーの飾りをイメチェンする際
使えるものが、すぐに分かりますよねウインク

小袋に分けた利点は
クリスマス以外にも使うためビックリマーク

例えばゴールドのボールとか
ハロウィンなどにも使えるでしょ音譜

そんな時、こうして小分けされていると
そのモノだけ取り出せるキラキラ

無駄な買い物も減り、
使う時使いやすく、
そして何度も活用できるビックリマーク

少し手間かもしれませんが、片付ける
その時のちょっとしたことで
モノを大事に使えて活用できるんですキラキラ
見た目もスッキリだしね音譜


飾りモノ収納アイディアあれば
教えてくださぁーいラブ