2023年12月文楽公演@シアター1010 | 舩木真弓(ふなき・まゆみ)のブログ

舩木真弓(ふなき・まゆみ)のブログ

シンガー  舩木真弓(ふなき・まゆみ)のブログです。

2023年12月文楽公演



源平布引滝 (げんぺいぬのびきのたき)
  竹生島遊覧の段(ちくぶしまゆうらんのだん)
  九郎助住家の段(くろすけすみかのだん)

半蔵門の国立劇場が10月末で建て替えのため閉場となり、

今回の会場は北千住のシアター1010(せんじゅ)でした。

文楽が好きだったのに、数十年も観に行く事は無く、
最近になって観に行くようになったので知らない演目ばかり

場内もどよめいていましたが面白かった~~~!
現代のぶっとんだ映画でも逃げ出すくらいのファンタジー感。
これだけの演出を人力だけで、生でやっているって本当に凄い


人形を操るために下駄を履いているその下駄の高さが、
各種あると今回初めて知りました。
人形が馬に乗っちゃうんですもの。