温帯性スイレンの育て方♪ | メダカ生きがい生活・hideのブログ

メダカ生きがい生活・hideのブログ

趣味のメダカ&金魚飼育を軸に、日常の出来事・草花・旨いもの・
You-Tube幻シリーズ・地域の情報などをマイペースで更新します。

こんばんは。(^^)/

メダカと相性の良い水草の一つに睡蓮が
ありますが、今回は 温帯性スイレンに

ついて   記事にしてみました。

印象派の巨匠モネが夢中になったことでも

知られていますが、日本原産と思われがちな

スイレン 実際にはヨーロッパや北アメリカ

原産ですね♪

ツヤのある葉を水面に広げ花色もカラフルで
はないですが、水面に浮くように咲きますの
で、気に入って育てています。

栽培方法について 今まで過去 数回程
記事にしてきましたが、あくまでも自己流

ですので 子承知おき下さい!!



□温帯性スイレンの株分け♪  2018-05-23 11:36:28

 



□温帯スイレンの植え替え♪  2022-04-06 09:32:55

 



□温帯性睡蓮の植え替え♪  2022-08-05 12:00:28

 


□温帯性睡蓮の育て方♪        2022-08-13 13:56:48

 




今回は珍しい黄色の花が咲くスイレンを

紹介します!!

その名も「マリアセア クロマティラー」

名前からして 熱帯性スイレンのような感じ
ですがれっきとした 温帯性スイレン!!



分類・・・温帯スイレン
品種名 Marliacea Chromatella
(マリアセア クロマティラ)

 

 

 

花色:黄色
株:中型
花:8~12cm
葉:20cm前後
推奨裁培容器は直径は20cm(6号浅鉢)
以上となっています。


                                               ー2022.07.11撮影ー
 

 

鮮やかな黄色とカップ状に開花することから、
ゴールデンカップの別名を持っていますが、
メキシカーナ系品種同様、葉に縞状の美しい
斑が入ります。

 

 

 

 たまには見てやってくだされ🐶

 
 
 
ブログランキングに参加しています。
ポチッとヨロシクお願いします(^ー^)/

     ダウン

にほんブログ村

にほんブログ村

 

*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.*:.。..。.:**:.。..。.:*

 

メダカ横丁に登録しました。
登録された全国のめだか屋さん、愛好家さん
が県別に表示されます。

よかったら覗いてみて下さい♪ ダウン クイック