睡蓮鉢の水替え♪ | メダカ生きがい生活・hideのブログ

メダカ生きがい生活・hideのブログ

趣味のメダカ&金魚飼育を軸に、日常の出来事・草花・旨いもの・
You-Tube幻シリーズ・地域の情報などをマイペースで更新します。

こんにちは。('ω')

重い腰を上げ 一年以上水替えしていない
睡蓮鉢 6個のオールリセットしました。

TDSメーターの数値は 先回の水替えから
一年以上経過していますが、78ppm・・・
もちろん数値が低いからといって 水が綺麗
という意味ではないですが、この睡蓮鉢には
ブロ友さんから頂いた竹炭を入れていますの
で 良い仕事してくれています♪


メダカの産卵5月の連休中に一応スイッチ
が入りましたが、餌の回数も 一日3回です
から 今後のことも考え思い切って水替え
することにしました♪
 
勿論 竹炭は洗わず 次回の水替えまで
そのまま使いますョ♪


水替えするとき 一時 別容器にメダカを
移動させますが、その時 元気が良い
メダカが飛び跳ねて タイルの上に・・・
 
救出したものの 泳ぎが変でしたので 
塩浴・薬浴していましたが 今朝見たら 
大丈夫のようです!
 
ブロ友さんからいただいた撮影ケースで
早速 撮影してみました。
 
 
累代しています「〇〇〇〇」 緑がかった
レッドクリフモドキ?の大事なメダカです
ので ヒヤヒヤです。



ショート動画も撮ってみましたが、エラー
が出て 上手くアップロードが出来ないで
すね( ノД`)

 
 
 
 
 
餌やりの回数を増やし、一部飼育水の
水替えをしたら 爆卵とはいきませんが、
以前と比べ産卵するようになり やれやれ
です♪
 
 
 
 
ブログランキングに参加しています。
ポチッとヨロシクお願いします(^ー^)/

     ダウン

にほんブログ村

にほんブログ村

 

*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.*:.。..。.:**:.。..。.:*

 

メダカ横丁に登録しました。
登録された全国のめだか屋さん、愛好家さん
が県別に表示されます。

よかったら覗いてみて下さい♪ ダウン クイック