先日のフグ釣りの時、船長が先週の猛暑より今日は涼しいなと、

キャビンから出てきので、雑談しました。

(私)昔 この辺でマルイカ釣りをしていたけど、最近はどうですか?

(船)温暖化なのか、沖で取り過ぎなのか、全然 浅場に来ないね。

   ・それから キスが減った、一時期いなくなってしまったイシガニ(ワタリガニの仲間)が、時々、見えるようになった。

 

   シャコは随分前から、いなくなってしまったが、

   クルマエビが全然いなくなった。

   底引き網の漁師が漁に出なくなってしまった。

 

   海底は耕さないと生き物が増えない、

   底引き網は海底を耕すので止めてしまうと

   悪循環になってしまうが、赤字では漁に出られないと。。

 

   横須賀の火力発電の堤防が延長されたら、

   久里浜沖の砂がなくなってしまった。

   どこに行ってしまったのだろう。

 

   ちょっとしたことで、海の中は変わってしまうんだよね~て、

 

暑くなってきたら クーラーの効いたキャビンい帰って行きました。