娘が海外で不在の間、夫と息子小学5年生との日曜日でした。

土曜日は夫は仕事、息子は塾(いよいよ中学受験の学年)、私はオンライン研修会の運営でした。

日曜日、夫がどこかに行きたい、とうるさいので、お出かけすることに。

 

中部横断自動車道が山梨~静岡まで開通したので、移動は便利です。

中部横断道に乗って、しもべ温泉へ行きました。

通常は高速ではないと1時間くらいなのですが、30分くらいで着きました(便利)。

下部ホテルは石原裕次郎がスキーで骨折して湯治したことで有名です。

日帰り入浴が11時からなので、今回は下部ホテルは使わず、駅の隣にできた「しもべの湯」に行きました。

綺麗で、便利でした(夫は下部ホテルのほうが立派でよいとのことです)。

まぁ次に行くところもあったので、早くから空いているほうを選んだ感じです。

 

温泉に入ってから、下道で10分ちょっとでみのぶの「ゆばの里」で昼食にしました。

空いてるし、ゆば料理が手軽なお値段で美味しいです。

中部横断道のインターから外れているので、ここは恩恵がない施設ですが、実はインター付近の道の駅はすごい混むので、

10分くらいでつける(下部インターと身延インターの中間くらい)ので、ここはすごく便利です。

 

身延は久遠寺という日蓮宗の総本山が有名で、3月20日ころから枝垂れ桜の名所です。

まだ枝垂れ桜は咲いていませんが、なんと「河津桜」があちこちに植えてあって満開でした。

天気もよく、河津に行かなくても満開の桜をみることができて満足でした。

ゆばの里のレストランの窓辺に満開の桜があり、なかなか良かったです。

 

南部の道の駅で食べたいものがあったのですが、せまいし、混んでいるし、で断念しました。

 

ちょっとした日帰りで、半日くらいで甲府から往復しまして、楽しめました。