LEGEND&BUTTERFLY(ねたばれあり) 90点 | ブッチの日記

ブッチの日記

くだらないことが大好きです♪
【注】誤字脱字が多いです☆きづいてもめんどくさいのでなおしません!
【注】文字より写真が多いです
【注】予約更新にしてるので時差があります。
【注】英語の勉強しながら書いてるときがあります。

2023年2月訪問

邦画ってあんまり映画に行かない傾向なんですが。。。東映70周年記念&映画の日&好きな俳優&龍馬伝の監督さんってことで。。。1200円+500円でDOLBY CINEMAで2時間48分鑑賞してきました。長い映画はDOLBYやIMAXで観るとなんかお得した気分になるのはσ(-ω-`*)だけでしょうか?

 

 

ネタばれあり↓

【よかった点】

・徳川家康が斎藤工でびっくり 個人的な家康像ともぴったしでよかったです。 登場シーンが少しでしたが明智光秀にかける一言で家康の恐ろしさが十分伝わりました。

・木村拓哉の信長 圧倒的存在感。。。

・伊藤英明の一歩下がった縁起がとてもよかった。特に何をしたということでもないんですが。。。印象強く残りました。

・明智光秀の本能寺の変を起こした動機が新鮮でよかった。わざと信長に殴られていたし本能寺の変起こす動機ないじゃないか!ってずっとおもいっていましたが。。。まさかの動機(-_-;)  明智光秀って真面目なイメージで描かれることが多かったですが。。比叡山焼き討ち、頭蓋骨シーン含めてこの映画では一番の悪魔でしたね。

・森蘭丸が最後信長を助けて腕の中で亡くなっていく姿が心打たれた。

・中谷美紀の濃姫を支える姿がよかった。 尾張が終わりは。。。まさか言わないようなキャラが言って不覚にもくすっとしてしまいましたよ。。。

・エンドロール。。。予想外のエンドロール 余韻を楽しむ時間を作った感じなのかな。。。作り手の思惑通りに。。。余韻に浸ってました。

・信長と濃姫の純愛

・夢落ちあっての現実に戻っての二人の死。濃姫の夢を叶えさせてあげたい!信長自身もそうしたいっていう信長の濃姫に対する愛を強く画面を通して感じられた。なくなる寸前に想うのが濃姫との旅っていうのがよかった。

・信長自害からのエンドロール。。。。出会った頃の濃姫と信長をみてるだけに余韻がやばかった。

・濃姫が綺麗 桶狭間の戦い前の信長への進言は迫力あり そんな声出せるの?って思ってしまった(-_-;)

・濃姫が最後に南蛮楽器を弾くシーンは。。。息するの忘れるくらい重かった

・脇役?が少ない登場シーンなのにインパクトあり

・合戦シーンほぼなし!

・安土城。。。圧巻!

・本能寺の変 全部!

・衣装が豪華

 

【悪かった点】

・濃姫のおしろいシーンはなくてもよかった。

・エンドロール 音楽なしで最後まで炎燃える音でよかった。

・城下町で貧民を殺しまくって意味不明 そこからの血まみれのキスも意味不明 結構長いシーンでしたが何のために必要だったかわからなかったのでなくてよかった。

 

【まとめ】

日本の時代劇映画っていろいろあって観てきましたが。。個人的には時代劇映画ではNO1じゃないでしょうか? 夢が落ちなかったら評価は変わっていたと思いますが。。。