スマートフォンの契約を夫婦で一緒にしよう。

安くなるからと言われて

わたしは夫の言うままにキャリアを変更し

同じ機種を持っていた時期があった。


自分だけ高いスマートフォンを買うのが気まずかったのか、ナツコも同じものを使えば?と言われて

こだわりゼロのわたしはその通りにした。


もっと安いものもあるんじゃない?と

自分で調べてお店にまで行ったものの


「こういうの災害時はちゃんと繋がるの?」とか

「もっと良い機種ないの?」

とお店の人に嫌な言い方をするので

何だか申し訳なくなってしまって

諦めたという経緯もあった。



それが不倫まっさかりになった頃

「俺とは別に契約すれば?色々不便だから。」

と夫は言いだした。


わたしは夫の言動に不安を覚えて

ちょうどフルタイム勤務を始めた頃で

体調を崩したため仕事帰りに病院に行っていた。


「早く契約を変えてこいよ。

病院のあとでもショップは間に合うだろ?」


とかなり無茶なことを言い出した。

調剤薬局は明日行けばいいだろう、と。

いやいやそんなすぐに済む用事じゃないし

今度の土日でもいいでしょう?

しかもその後買い物してから夕飯を作るのだから

時間的にも無理だよと断ると


「俺の態度がひどいから離婚したいって言うくせに

さっさとやってこいよ!

いつまでも離婚できないだろ!」


と怒鳴られたのを思い出す。

ちょうど3年前のことだ。


今から振り返ってみると

不倫相手が妊娠した頃だったから

プレッシャーがすごかったのかもしれない。

「離婚に向けて準備させている」と言わないと

不倫相手が黙っていなかったのだろう。


ま、そりゃそうだ。

本当に「彼の家庭を壊す気はない」不倫相手は

存在するわけがない。

あの頃の夫は全然楽しそうではなかった。

不倫はルンルン楽しい、とは行かないものらしい。




ちなみにその後

わたしはちゃんと契約を別にしなおした。

その後さらに安いキャリアに変えて

半分以下の料金になった。


「自分の好きなようにやる」

「嫌なら断る」

不倫云々関係なく

わたしの学ぶべき点はここだったと思っている。