今回は息子の産まれた時の状態をもう少し詳しく、関連情報(余談)を付けてお話しします

時系列的に内容が少し前後します🙇🏽‍♀️💦


↓初めましての方へ🦋


↓前回のお話立ち上がる


息子は最初から逆子でした

医師からは「逆子は途中で直る場合もあるし、最後の最後までわからないから様子を見ましょう」とのこと🫡


そして胎児スクリーニングをしてもらった際

「首にへその緒が巻いちゃってるねー、3周くらい巻いちゃってるわ」

とのことで、逆子体操も禁止🙅🏽‍♀️⚠️


へその緒が首に巻き付いてる!?!?!?

苦しくないの?大丈夫??と心配でしたが、羊水の中なので苦しくなるほど締まらないとのことでした😮‍💨💦


なので、逆子が直るのをただ祈るだけ🥺🙏


主人は毎日のようにお腹にいる息子に対して

「頭は下だよ〜」と話していました笑


胎児スクリーニングをしてから3回目の検診

「あら!横向きになってる!」

まさかの逆子から横向きになって、頭位まであと少し🥺🙏


そのまま横向きを1回継続し、また次の検診…


「逆子だね」


え?笑


まさかの回る方向を間違えちゃった息子😂

おっちょこちょいじゃーん😂💓笑


という事で、帝王切開で37週6日目に出産👼❤️


ちなみに

お腹の中の赤ちゃん(胎児)の向きを「胎位」

逆子の正式名称は「骨盤位」(こつばんい)

一般的な頭が下の状態を「頭位」(とうい)

頭が横向きの状態を「横位」(おうい)

と言うそうですにっこり


そして、

37週未満で生まれた子は「早産児」

37週〜42週で生まれた子を「正期産児」

42週以上で生まれた子を「過期産児」

と呼ぶそうですおやすみ


なので息子は「骨盤位」で産まれた「正期産児」



産まれた時の体重は2,191g


妊娠中はエコーをするたび医師からずっと

「少し小さめだけど、平均内だから大丈夫!」と言われていました🫡


ちなみに出生児の体重別に

4,000g以上を「高出生体重児」

2,500〜4,000gを「正出生体重児」

2,500g以下は「低出生体重児」

1,500g以下を「極低出生体重児」

1,000g以下を「超低出生体重児」

と呼ぶそうですおねだり


なので息子は「低出生体重児」でしたが

産まれてすぐの元気な産声をあげてくれました大泣き💕


ちなみにもっと余談ですが出生時体重が2,000g以下の場合は

「未熟児養育医療費制度」の対象になるはずです🫡


※皮膚がめくれてしまっている手は隠しています。


そして息子は生まれてすぐに目も開けて、

妊娠中は悪阻も一切なかったし、出産時も出産自体には特に何も問題はなく『なんて命の宿った時から親孝行な息子なんだろう』と思いました🥰❤️


↓次のお話ハイハイ