今更だけど

入院時の持ち物を記録!


入院前に

色んな方のブログを見て

荷造りの

参考にさせてもらいました目がハート飛び出すハート 

 

 

 

​病院から指定されたもの

■保険証・診察券・お薬手帳・印鑑

 

■手術同意書などの書類

 

■パジャマ・タオル

→ 荷物減らすため、病院でレンタルしました。

 

■下着

ショーツは手術創を圧迫しないよう、ゆったりめのもの(無印 ハイライズショーツ)を。

出血で汚すこともありそうなので、多めに持って行きました。




ブラジャーは、退院の日の分のみ。

しかもワイヤレスのスポブラタイプ。

オフの時は極力ノーブラでいたい真顔

 


■室内履き

「カカトが覆われたすべらないもの」という指定だったので、

普段職場で履き替え用に使用している

こちらを持って行きました。

oito 和紙フラットシューズ

 

 



■日用品(ティッシュ・歯ブラシ・コップ・ボディソープ・シャンプー・マスクなど)


ティッシュはポケットティッシュ1個持参。

→ 個室の洗面台に備え付けのペーパータオルがあったので、ティッシュは使うことなかったです笑

 

 その他は普段旅行の時にいつも使っているものたちで問題なし! 



 

​婦人科手術者へ病院から指定されたもの

 

■T字帯・生理用ナプキン(夜用2〜3枚・ふつうの日用20枚)

→ 病院の売店で購入

 


■大判のバスタオルまたはタオルケット

「術後の掛け物の調整で使用」となっていました。

薄手のバスタオルにしました。

 


■ペットボトルストロー

seriaで購入。

他の100均(キャンドゥだったかダイソーだったか)でも同じもの見かけました。

 


■水(ペットボトル500ml)

「ベッド上安静時のうがい・水分摂取に使用」

→ 病院の売店で購入

 

 

 


​他の人のブログ等を参考にして、持って行ったもの

■S字フック

病院ベッドの柵と合わず使いませんでした。

 


■マウスウォッシュ

使いませんでした。

 


■スキンケアシート

キュレル スキンケアシート


サボリーノ


 

 


手術当日は延々寝てるだけ

翌朝は温タオルで顔も体も拭いてもらえ

夕方にはシャワー入れたので

全然必要なかったです笑い泣き



朝も

洗面台で普通に洗顔できましたキラキラ


前屈みの姿勢をしても

全く痛くないのが意外だった!!

 


■ごま塩

必須ではないけど、持って行ってよかった。

 


■ストール

温度調整かつノーブラ隠しとして。

シルクコットンの薄くてかさばらないものを。



■文庫本

薄いものを2冊持って行ったけど

活字に向き合うモチベーションが湧かずアセアセ


ライブラリーコーナーにあった

「のだめカンタービレ」を読んでましたニコニコ




   ​全体の所感


便利グッズ的なものは

私の場合

ほとんど必要なかった滝汗


「あれ持ってくればよかったー」

と思うこともなかったです。



病室に実際入ってみないと

わからないことだらけなので、

備えあれば憂いなしで

色々持って行ってみたけど



かゆいところに手が届く病室のおかげで

余計なものはいらなかったです笑い

 



    洗面台を自分仕様にした図笑