68冊目


「フランス人は10着しか服を持たない パリで学んだ暮らしの質を高める秘訣」ジェニファー・L・スコット(大和書房)


間食はせず、食事を存分に楽しむ。上質な物を少しだけ持ち、大切に使う。日常のなかに、ささやかな喜びを見つける。典型的なカリフォルニアガールだった著者は、フランスの貴族の家にホームステイすることになる。その家を取り仕切るマダム・シックから学んだ、毎日を“特別な日”のように生きること』


{7509859D-5E66-4197-BA5B-FD747F78A122}



大ベストセラーを今更ながら読んでみました。

生き生きとした文章で、パリのマダムシックの生活スタイルに驚いたり感動したりする姿が描かれていて、とっても楽しかった。

良いものを日常使いする
生活のひとつひとつを丁寧にする
など、ステキだった。

シルクのパジャマにガウン、ステキだな〜
俄然ガウン欲しくなった!