※おどかすような気持ちはないです。

※あと長文で散文ですw

 

ㅤㅤ 『ワクチン接種後3時間半くらいでなくなった』

つい最近こういう内容の報道を見かけた

 

このニュースに関しては『偏向報道』と見る人も少なくない

なくなった方は持病もおありだったようなので、ワクチンとの因果関係はどこまでのものか、ワクチンのせいだと決めつけるのは早計だろうと思う

 

 

 

ㅤ・先日『濃厚接触者』になってしまった知人から聞いた話

 

ある人…Aさんとしよう…と会うことがあった

Aさんは知人と会う2日前にワクチンを接種した

 

ワクチン接種当日と翌日は自宅で安静にし

接種の2日後に知人と会ったという流れ

 

知人と過ごしているうちにAさんの具合が悪くなり、病院に行ったら『陽性』と診断された

 

知人が濃厚接触者となったのは一緒にご飯を食べたということから

保健所からの指示で2週間の引きこもりを余儀なくされた知人だが、幸いにも発症せず元気だった

 

ㅤ 「ほんとびっくりした。ワクチンうったイコール大丈夫って思ってしまうものやん?ひとによってこんなふうに出ることもあるんやなって」 ㅤㅤ

 

知人は続けてこうも言った

 

ㅤ「わたしら小学生の時って学校でインフルの予防注射あったよね?」

ㅤ(記憶が不確かだったらしく、確認された笑)

 

「わたし、予防注射のあと大体熱出したから、ワクチンちょっと怖いなって。こういう反応ってひとによって違うでしょ」

 

確かに差があるな (自分の場合は何もなくて、当日は風呂サボれるぜくらいにしか思ってなかったw)

 

ワクチン悩ましいところあるねえ、なんて話をしたわけです

 

 

 

その話から「なんでインフルの学校での接種なくなったのかな」とググってみたら『副反応への懸念』から(訴訟問題に発展したものもあるらしい)

そこから『集団での接種』ではなく『個々で接種』という今のスタイルになった模様

学校の集団接種が行われていたのはわずか11年だったそう (その歴史の中に自分はいたようだw)

 

どうしても『副反応』という目に見える事象の方が気になってしまうけれど、集団接種が行われていた期間はインフルやそれによる肺炎と思われる高齢者の死亡数は低い数値になったとのこと

 

 

 

今思い出した

 

赤ちゃんの予防接種の中に『ポリオ』って名前のものがあるのだけど、長女と次女っ子のときは「生ワクチン」というものだった

予防接種の中で唯一注射器を使わないもので、スポイトで液体をおくちのなかに垂らすという痛くないやつw

 

これ、ボンズの時から注射器タイプになった

 

あれ?ポリオっておくちにブニュってのじゃないんですか?って聞いたら ㅤ

 

「これねえ、色々あって変わっちゃったの  生ワクチンのほうが絶対いいのにとぼくは思うんだよね」

 

そう答えてくれた医師のせつなそうな顔が忘れられないw

 

今はポリオ単独ではなく、それまであった『3種混合』のものにプラスされて4種混合ワクチンになってるらしいね

 

 

 

(・ω・)なんだか話が二転三転しちゃったw

 

・知人からの話

・インフル集団接種とりやめの話

・ポリオワクチンの変更

 

これらの話の中に全部『副反応』というワードがついてまわる

ㅤ予防接種にはつきものなんだろうな…デメリットとして

 

けれど自分の感染を予防・症状の抑制をするだけでなく、周囲への影響も抑制するというメリットは大きい

 

 

予防接種受けて何もなかったひとは静かなものだ

何かあった場合は「こんなことがあった」と言う (こういう『報告』はあった方がいいと思うけど)

 

まあ何かあるから声は上がるんだけど、そこばかりをクローズアップするのはなんか違うなと思う

 

 

接種を行う側も考えてるんだなとインフルやポリオのことからも伺えるしなぁ

 

 

(` ・ω・´)ま、落ち着いて見ようぜっ

平気な人もいるし、ちょっとだるくなる人もある

 

 

両方見て自分でクールに判断やで(←それが出来れば理想だなー ㅤ

 

 

 

(・ω・)ぼく自身はうっかり者だけど…wㅤ