「ありがとう」や「ごめんなさい」

 

こういった言葉は、その場で素直に言えるほうがいいんである(・ω・)

 

 

 

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

 

 

 

『ありがとう』について、先日次女っ子に語ったことがある
 
進学のお祝い、てな体で相方が次女っ子の欲しい物を買ってあげたんだが、次女っ子はそれに対してありがとうを言わず、それについて相方は結構ご立腹であった
 
 
相方の言わんとする事はわかるので、ちょちょちょ、と次女っ子を呼んで
 
 
「物をもらったり、何かをしてもらったら『ありがとう』は必須だ。
 それはまず相手の『こうしたら喜ぶだろうな』という気持ちに対して(気持ちの)対価を払うということでもあるんだ。
 何かを買う時にお金を払うように、してもらったことに対してありがとう、と返すのは大事なこと
 
 君も例えば手伝いを頼まれて、終わったよって報告した後に 『ありがとう』と言われる方が嬉しいし、また頑張ろうとならんかね?
 
 そういうことなのじゃよ」

 
 
こんな感じに偉そうなことを言うてみた(・∀・)
 

 

 

 
次女っ子はお年頃なのか、相方には特に素直になれない様なのだけど、そういう照れみたいなのは自分でどうにかぶっ飛ばして

 

「ありがとう」「ごめんなさい」

 

これらが言えるようでなければな、と思うんである
(おかしなプライドは(っ'-')╮ =͟͟͞͞ブォンしてなw)
 
 

 

 

 

 
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
 
 
・プライドの話・ 
 
ぶちさんも過去に心が灼けつくようなこともあったが
それにいつまでもかかずらっていてもどうしようもないからな
 
「許す」という上から目線?ではなく、過去の怒りは手放したよね
 
出来事は記憶として残ってはいるけどもw
それに付随する感情のわきあがりはない
 
「ああ、こんなことがあったな」と思い出せるだけ、のことになっている
 
 
そういうのを経て、今があるしな
マジメにアホに取り組めるっていうやーつ(・∀・)w
それがおれのジャスティス!清濁併せ呑む!wwww
 
 
まあ普段はチビーズに(「*゚ェ゚)「 アチョー!って怒ってるけどwへへへ
 
 
 
 
※しんどかった経験を振り返って、自分で「学びだったな」と思うのは良いけど、他人に『その出来事は学びだね』っては軽々しく言えない。