元気のないトリリネ | かばのすいそう

かばのすいそう

ちびとくろのアクアリウム観察日記


本当はエビのことを書くつもりでいたのですが、トリリネが元気なくてまずいのでそちらだけ速報で。


数日前からトリリネが一匹しか表に出てきていなくて、もう片方が岩山の陰にしかいなかったんですよね。

お気にいりスポットかー!って思っていたのですが、そうではなかったみたいです


流石に気づいてからはちょくちょく様子を見ていたのですが。


動きも鈍いし、餌に反応もしない、ひれがピンとしていない。


こういう部分でしか僕たちは魚の状態に気づけないので、大事を取って隔離してみようということでついさっき捕獲

そのままサテライトにいれてみました。


ちょっと観察すると、呼吸が異常に早い(捕まえられて怖かった可能性も)

そのうえ、頭が少しへこんでいるような状態でいました



かばのすいそう-調子の悪いトリリネ

かばのすいそう-頭がへこんでいる


どこかに頭をぶつけてしまっていた可能性があります


そのほかには異常が見当たらず、寄生虫や水カビなと、外見でわかるような症状はまだ出ていないようです



しかし、はっきりと頭がへこむほどの傷害なので、これは脳挫傷ということになるのでは・・・・・

餌さえ食べてくれれば少しは安心できるのですが。



ともかく様子を見て報告することになりそうです




サテライトに隔離してしばらくたった今現在

呼吸の速さも落ち着き、陰に隠れていた時と比べれば格段にヒレもたってしゃっきりしているように見えます。


ひかりキャットを1粒入れましたが、そちらには全く反応なし。


薬が必要な状態ではないと思うので、しばらく様子見ですね。


かばのすいそう初のケガトラブルなので、先人の皆様写真を見て何かお気づきのことがあれば教えて下さい。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
181日目(2013/3/11)
アカヒレ:8
コリドラス(黒):4
コリドラス(トリリネ):2

コリドラス(シュワ):2

コリドラス(パンダ):3
パイナップルグッピー:1
オトシンクルス:6
グリーンネオンテトラ:20

アジアクリスタルキャット:3
グッピー稚魚:約18
コリドラス稚魚(一期生):7

ミナミヌマエビ:5

アルジーライムシュリンプ:10

レッドチェリーシュリンプ:1

オレンジチェリーシュリンプ:1

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━