秋夕終了~。 | SORA IRO DYAS

SORA IRO DYAS

3人と1匹の日常

今年の秋夕は5連休。

良いのか悪いのか何だか良く分かりません。


前日まで敢えていつ行くかを聞かなかったのですが、

前日の夜に妹からの電話の途中。

「明日から行くよね?」

と聞かれたので、え?選択権あるの?と思ったら


「あ、インチョンで人に会う約束があるから、明日行くよ。」

と答える間もなく決定されていました。

何かこの「まるでお前の意見も聞くよ」的な態度が嫌。


「もう決まってるんだったら私になんて聞かないでよ」とぶつぶつ文句を言ったら

「ただ聞いただけだろう!!」といつものように切れだしまして。

「ただ聞いただけって、自分で予定作ってるんだったら聞く必要なくない?」と

もっと怒らせておきました。

このイガイガした感じの夫婦の会話が我が家の日常会話です。(笑)



さて、前日、当然朝からシデク入り。といっても義妹の家ですけど。

今年からは?義妹も料理を一緒にすることに。

義妹のシデクはクリスチャンの為ミョンジョル料理やチャレの食べ物は作ったことがないそう。

去年までは私が1人でやっていたのと同じ分量を二人でやりました。


元々料理が得意ではない義妹。

ジョンを焼くのすらどうやるのか知らないそうです。

「去年まではオンニが1人でやってたんだよね・・・。

オンマ、来年からは量減らしてよ。疲れた。」

と言ってました。


やってみてようやくわかったかい?

更に私は数年前に君(義妹)の友だちにあげる分までやらされたのは忘れてないよ。

と心のなかで毒づいてました。


そして、クンチプでのいつものチャレ。

私のシオモニ(三男嫁)とどうやら仲が良くないらしいクンオンマ(次男嫁)からの

「シオモニは三男嫁が嫌いだった」というエピソードを沢山聞かされます。(笑)


そしてそして、まさかの延泊・・・・。

旦那の居ない時に義母&義妹に「もう一泊しちゃだめ?」と懇願され・・・。

ずるいよね、ずるいよね。居ない時を狙うって。


しかも、それからというもの私には茶碗洗いもさせません。

「シゴルで沢山仕事してきたんだから!!」とか言っちゃって。

加えて娘にはおもちゃを買いに行こうと連れ出す。

凄いね、延泊パワー。


その夜娘の歯茎に出来物ができているのを発見しました。

それでも翌日早く帰れと一言も言わない義家族との秋夕は終わりました。