今週が終わってしまうぅーー滝汗

急がなきゃあせる
ということで、1/15日曜日のおはなし。
先週末、めちゃめちゃめちゃめちゃ寒かったですよねぇブルブルブルブル
そんななか、今年も火渡りに行きました~メラメラ
 
{012E686F-B4F2-4F83-B6AB-FEFDF3AD8212}

今年は出発が遅れてしまい、火はだいぶ鎮火してましたげんなり
寒いせいか、人も少ないような気が・・・キブンセブンたぶん
 
{5B9C6205-9A4C-4F4E-BA8F-1B789B0C08BB}

東京・日の出町の奥の方にある西福寺。
寒いとの予報だったので、めっちゃ着込んで行きましただるま。
でも火を渡る前は裸足になるので、めっちゃ寒かったわ〜〜
 
{3D456F62-2196-4882-A781-F1AE03134FFD}

でもまぁ、無事に『 無病息災 』を祈願できました。
かる。さんが元気に一年を過ごせますよぉに祈
 
{7D556168-9CA0-410A-9F32-B60774A3369B}

帰宅したら、お留守番だったかる。さんがお散歩へ行く気マンマンGO
仕方がないので、近所をちょいちょいと…ブル散歩散歩
( 画像は午前中のもの )
 
{74D851F1-6A3C-4CD3-BF2D-6D034A17E342}

かる。さんって、「 待てちょっとマテ 」と言うと、いつもこんな顔なんだよなぁ。
基本、あさってを見ておりますは?
 
そういえば、本日1/20は大寒ですね。
東京も雪がチラチラ舞っていました。
 

大寒・・・一年でいちばん寒さが厳しくなりころ。「三寒四温」という言葉のように、

     寒い日が三日続くと、その後の四日は暖かくなり、寒い中にも少しだけ春の気配を感じられます。

七十二候

【 大寒 初候 ( 1/20~1/24頃 )⇒款冬華( ふきのはなさく )・・・凍てついた地面に蕗の花が咲き始める頃。

地面には雪が積もり、強い寒さが襲ってくる時期ですが、草花は春に向けて着実に動き出しています。

 

たしかに、少しづつですが、明るくなるのが早くなっています。

春が近付いているのは間違いないようですね照れ

でもまだまだ寒いよねー