昨日、歯医者に行ってきました

 

おやしらずの炎症、痛みはおさまり、治療終了となったのですが

口が開き辛い症状が続いており、先生から下された診断が

 

「顎関節症です」とのこと😨

なんじゃ、そら?って感じでした

 

治療としては、マウスピースを作成するそうです

来週、型をとる事になりました

(保険は適用になるようで、一安心)

 

今朝、入居者様がいらっしゃるフロアでたまたまテレビがついていて

聞こえてきたのですが

 

コロナ禍で顎関節症の方が増えているというのです😣

つまり、お話をしなかったり、口をあまり動かさないと

かかりやすいのしょうか

 

ひとまず、食べられるようにはなったので良かったです

食べられないと夏を乗り越えられませんからね

 

予期せぬアクシデントが多々ありますが

「歳も歳だし、いろいろ体のメンテナンスが必要なのは、まあ、想定内。

諦める訳にはいかないんだから、頑張るしかないよね」

くらいの気持ちで行けると良いですね

 

難しいですけどね😅