また一つやることが増えた。。 | ブスのたしなみ

ブスのたしなみ

ブスのブスによるブスのためにならないブログです。
どうせブスだし
言いたいことくらいいってもいいでしょ。





ウチの母(84歳)。糖尿病が悪化すると歯に影響があるんだそうで。歯が次々と抜けちゃって上はほとんどなくなりました。なので去年の暮れから歯医者にかかり始めて先月待望の入れ歯をつくってもらいました。そこまではいいんですけど。


上はほとんど総入れ歯といっていいヤツ。これはなんとか自分で付け外しができる。問題は下の部分入れ歯。その下の部分入れ歯が自分で付け外しができない。。なんか金属のフックみたいなのが付いていてこれを残ってる歯のところにパチッとはめるんですけどこれが84歳の老人には無理で。。結局アタシがやらなきゃならなくなった。。


すでに去年の6月から毎朝血糖値測定からのインスリン注射。これは朝アタマがハッキリしてる時間のことだしなんとかなれたんですけど。入れ歯を外すのは夕食後。でアタシがお酒飲んでから寝落ちしてしちゃうんですよね。その時は付けたまま母は寝ちゃうんですけど。。で翌日外してあげるんだけど娘のアタシが鼻をつまみたくなるような口臭。。。。


なんだかなぁ。。他人(といっても親だけど)に注射して入れ歯を外してあげて。。。まるで介護職員だよ。無償つまりタダの。。


これからもこうやってやることが増えていくんだろうなぁ。。


とにかく老人かかえて生きるって大変ですね。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代おひとりさまへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 一人暮らし貧乏・生活苦へ
にほんブログ村

40歳代ランキング