大学に入ってから、突然、数学が苦手になってしまった娘。

 

最近あったテストで、自分でも驚くほど悪い点数を取ってしまったらしい。

 

娘の今の友達は、高校で卒業生総代を務めた成績最優秀者ばかり。

 

高校の頃、娘はそんな素敵なカテゴリーには全く入っていなかったが、それでも成績はそこそこ良い方だった。

 

今回のとんでもない点数を見て、相当なショックを受けた娘。

 

娘の学校には、学部別のアドバイス・チームというのがあるが、先日、そのチーム内のアドバイザーに相談に行ってきたという。

 

 

 

娘が会ったアドバイザーは、50代くらいの女性。

 

とても優しく接してくれ、これから娘ができることについて、真剣にアドバイスをしてくれたと。

 

娘の落ち込み度が相当なものだったのだろうか?

 

アドバイスの後、「寮の生活で困っていることはない?」と聞かれた娘。

 

洗濯の際は、

 

 

 

こんな↑洗剤を使っているのだが、洗濯後、服を乾燥機に入れる時、洗剤から出るビニールのくずも一緒に入れてしまい、それが熱で溶けて服に着き、服をダメにした失敗談を話したという。

 

するとアドバイザーさん、

 

「私もよくやるのよ~。

 

失敗があったとしても、ちゃんと自分で洗濯をしている貴方は、本当に偉い!」

 

 

続いて、先日、風邪をひいて熱を出し、本当に自分は死んでしまうんじゃないか?と思ったという話も追加。

 

すると、

 

「そんな辛い経験をしたのに、それでも頑張ってる貴方は、本当に素晴らしい!」

 

 

アドバイザーさんと話した後、娘が言う。

 

「アドバイザーさん、私の気持ち、すごく理解してくれた、、、、、、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お母さんと違って。」

 

 

 

アメリカの子育ての基本は、「子供を褒め倒す」。

 

高校生の頃、娘が言っていた。

 

白人のお友達がテストで80点取ると、親は「グッジョブ!」と言う。

 

が、我が家の場合、90点取ってくると言われる言葉、、、、、、

 

 

「何故100点取れなかったの?」

 



確かに私は、あまり娘を褒めないかもしれない。

 

それにしても、大学生が洗濯しただけで褒められるって?

 

日本で生まれ育った私と、アメリカで育った娘のギャップを感じる・・・・。

 

 


アメリカ合衆国ランキング

 

どくしゃになってね…