続きです。


グレッシャー・パラダイスの展望台のあとは、地表に降りてみます。



エレベーターで降りて、、、


外へ、、


氷河?普通の雪でした。笑



やっぱり寒い!




ここグレッシャーパラダイスは、夏もスキーが楽しめることで有名ですが、冬であればイタリアのチェルビニア(標高2,009m)まで、標高差1,800m以上の超ロング滑走が可能だそうです!


振り返ると



前回紹介した展望台と今回のスキー場の位置関係の復習です!

我々は赤丸のところを散策したんですね!


改めて見るとすごい!!




続いて、氷の宮殿、アイス・パレス

地下、というか山の中に降りていきます。





動画でも言ってますが、

このトンネルに入った途端、

気持ち悪くなりまして。。。。

私だけでなく妻も。。。


なぜかは分かりませんが、

気分が悪いというか、何というか。。。。


戻ってくる方々も疲れたような表情だったので、おそらくみんな同じ感覚だったのかと。。。


不思議でした。




こちらが作品集です








続いてレストランエリアへ

3,883mとは思えないくらい充実してます。


こんな雰囲気です



こちらがレストランのメニューです


例えば右下のハンバーガー、

28.5スイスフランですが、

この時のレートで日本円にするとに4,700円!



まー、

先日ご紹介したチーズフォンデュやお寿司の価格を考えると、

山頂価格ということもあるので、このくらいはするでしょうね。

そろそろ金銭感覚が麻痺してきます。笑




10:50

そろそろ戻ります。



思った通り、雲が多くなってきました。

やっぱり山は午前中ですね!



行きに素通りしたトロッケナー・シュテーク

標高は2,939m








こちらにもレストランがありました。



次のフーリ行きのロープウェイ乗り場で、

もう一度山々を眺めます



虹が見えました!

展望台からも見えた、

左がオーバーガベルホルン4,063m、中央がツェナールロートホルン4,221m、右がヴァイスホルン4,505mですね。



そして、最後の経由地フーリ 標高1,867m




そして

12:10 ツェルマットへ到着


いや〜。

3,883mは圧巻でした!



これからホテルへ戻り、

荷物を持ってグリンデルワルトへ移動です。



グレッシャーパラダイスからツェルマット、

そしてグリンデルワルト は向かう電車までをYAMAPの3D動画でまとめました。

これは分かりやすい!笑




続く。。。



今日もご訪問いただき

ありがとうございます!


明日も良い1日でありますように。