☆パワースポットのご紹介☆ | 曽於市で恋のバスツアー!

曽於市で恋のバスツアー!

2012年3月4日に開催される婚活的バスツアーについて、随時情報をお伝えします!

バスツアースタッフの108です。今朝は寒かったですね~雪の結晶


で、しばらくブログの更新が滞ってしまいましたがあせる

さて今回から、このバスツアーで訪ねるパワースポットを紹介したいと思います。


最初に紹介させていただくのは、



【溝ノ口洞穴】です!!





曽於市で恋のバスツアー!


チラシにも使わせていただいた、曽於市を代表するパワースポットで

日本のパワースポット100選にも選ばれた場所なんです!!



この画像は洞穴の中から撮影したものですカメラ



溝ノ口洞穴(みぞのくちどうけつ)は霧島山系の地下水の浸食作用によってできた

地下洞穴で、入り口の横が13.8m、高さ8.6m、全長224mの大きな洞穴です。


と、観光案内にはあるですが、実はこの洞穴、内部の全容は把握できていないそうです。

洞穴がどこまで続いているのかが分からないそうで、この洞穴に迷い込んだ犬が

高千穂の峰から出てきた、という言い伝えも残っているそうですわんわん



ちなみに外側はというと・・・



曽於市で恋のバスツアー!


こんな風になっています。もの凄く巨大な洞穴です。



実際に行ってみたんですが、とにかく神秘的な場所です。

平日のお昼ということもあって、人もいなくて、

とても静かな空気の中、洞穴の中から湧き出ている

水の流れる音が、とても綺麗に響き渡っていました。



この洞穴は縄文時代の住居跡でもあり、

当時の暮らしを知る上で重要な場所となっています。

そして、この洞穴にちなんだ、奴おどり・刀おどり・棒おどり等が

地元の青壮年や小学生によって踊り継がれています。

1955年には県指定の天然記念物にもなっています。




曽於市で恋のバスツアー!

これは奴踊りの様子です。



洞穴の中には、ここを訪れた方が記帳できるようになっているんですが、

全国から色んな方がここを訪れて、元気をもらって帰っているようでしたアップ



ということで、曽於市で話題のパワースポット、溝ノ口洞穴!

素晴らしい場所ですので、是非このツアーで訪れてみてくださいね~☆





バスツアー参加者、引き続き大募集中です!参加申し込みはこちらまで!


〒899-8605

鹿児島県曽於市末吉町二之方1984-2

曽於市商工会 末吉本所内

「恋の日帰りバスツアー」実行委員会事務局


電話:0986-76-0232

FAX:0986-76-0006

メール: h.kobayasi@kashoren.or.jp


です!沢山のご参加、お待ちいたしております