2024・5・8 蘇った爺ちゃん 身の丈を知った平和が一番 | 築山 佛心堂のブログ

築山 佛心堂のブログ

奈良県大和高田市にある小さな小さなお仏壇屋さん「築山 佛心堂」です。
知識と経験ではピカイチのおじいちゃんと、
若さと素直さが取り柄の20代の僕達と、
お母さんみたいな強くて優しいミキちゃんのブログです。

こんにちは! 奈良県大和高田市築山の仏壇店「築山 佛心堂」の蘇った爺ちゃんで~す

お久しぶりですが「GW」如何でしたか? 心身の疲労を克服しての「出勤」辛ぅおまっシャロ!

幸か不幸か超ブラック?の「築山佛心堂」は マドンナを除きシッカリと働かさせて頂いてまあせる

皆さんが「やれ海外やぁ~温泉やぁ~帰省やぁ~行楽地やぁ~」てなお楽しみ中にも爺ちゃん! 

「混沌」とした内外のニュースに「心痛む」もん多過ぎてかないまへんでしたわ汗

爺ちゃん達の住まいする「地球上」の多くは 悲しいことながら

「好き嫌い・善悪・幸不幸・苦楽・美醜・生死」等々の 対立する事柄で成り立っている事も事実

ですなぁ~

爺ちゃんと老妻! 毎日の様に報道される「イスラエルとハマス」との「戦地報道」の中で

「翻弄」され「命の危機」にさらされいてる「子供達」の姿を見る度に 我が事の様に身を削られ

る思いをしてますねショック

    (注)(長文になる危険モードに入りましたので 極々簡単に纏めまっさ)

何でやぁぁぁ~?宗教上の「聖地エルサレム」を巡っての「対立」位で「何でこないな発想になる

んやぁ~」!? 日本の「仏教徒」で農耕民族の爺ちゃんには「理解し難い」処ですね!?

イスラエル=ユダヤ教徒にとっての エルサレムは かっては「神殿のあった場所」

ハマス=イスラム教徒にとってのエルサレムは イスラム教の「教祖(日本で言えば)ムハンマド」

が「天」に昇って「アラー」に会って 戻りし「聖地」と信じられている「場所」でっしゃろ?

まぁ~「平たく言えば」この「エルサレム」の「所有権争い」と「浅学」の爺ちゃんは思ってます

にやり

まぁ~ローマ帝国との戦に敗れ 「神殿を破壊」されぇ~の エルサレムから追放されぇ~のあせる追放

先で「キリスト教徒」からは迫害せれぇ~のあせる近年では「ナチス・ドイツ」によって600万人が

「殺害」されぇ~のあせるの歴史のなかで

「かって神殿があった所に帰ろう」と1948年エルサレムがある「パレスチナ地方」に「建国」し

たんでしたなぁ~現在の「イスラエル」!

ところがどっこい! 「ユダヤ人」が追放された土地(パレスチナ)には既にアラブの人々が住みつ

いてておりましたが 「イスラエル建国」によってアラブの人々は追いやられ「パレスチナ難民」と

なってしまい 

以後「ユダヤ人×パレスチナ人」の対立の構図が出来 更に「聖地エルサレム」はユダヤ人が占領した

事から 周辺イスラム国とも対立を深めているのが「現状」と理解してま汗

本来 世の「物事」全てが「白黒」「善悪」でハッキリ出来る訳でもなく 相対的な「対立」を忘れ去

り「程好いおだやかさ」で「二元的な解決」を何で導き出されへんかなぁ~と毎日憂う今日この頃です

何時の世にも最も悲惨で深刻な被害を被るのは「女性と子供」ですし 「負の連鎖」は「子々孫々」果

てしなく続く事も これまた「歴史的事実」ですよねぇ~ これまた身近にも起こり得る「怖い」事で

っせ

地球上の「為政者も人材不足」だからでしょうかなぁ~???と 嘆きながら

それぇぇぇ~やれぇぇぇ~「GWや〇連休ヤァ~何やかやぁぁぁ~」言うて居られる今日この頃に

「感謝・感謝お願い」せなアキマヘンなぁ~

              平和が一番てな事想いながらコーヒータイムにしまっさ

                       築山佛心堂の蘇った爺ちゃんでした