交通広告のクリエイティブ:媒体特性を知り売れる仕組みに入れ込む
2月にシンガポールに行った時には、かなり多くの広告表現の発見があった。
シンガポールは国土も狭く、人口密度も高い。
さらに、国が環境を含めて管理をしているので、
規制も多いらしく、広告を出せる場所=メディアも限られている。
そこで広告主は「工夫」をする。
このタクシー広告なんかはその例だと感じる。
アメリカのイエローキャブや、日本のタクシーと比較すると一目瞭然、
前面にかなり派手な広告表現をしている。
ちなみに典型的なニューヨークのイエローキャブはこんな感じ。
上のところについている緑の部分が広告になる。
タクシーに出す広告は、交通広告になり、
屋外広告の一種になる。
基本的に、人が見るのは一瞬で数秒。
そのために、インパクトが大事なのだ。
2周年記念イベントの『ビジネス・ライブ』=セミナー でもお話しするのけど、
広告を出す時には、媒体の特徴を知り、
見る人の気持ちを考えて、中身を決めることが重要。
このタクシー広告は、その意味でも素晴らしい事例だと思う。
マーケティング エヴァンジェリスト
理央 周(めぐる)
シンガポールは国土も狭く、人口密度も高い。
さらに、国が環境を含めて管理をしているので、
規制も多いらしく、広告を出せる場所=メディアも限られている。
そこで広告主は「工夫」をする。
このタクシー広告なんかはその例だと感じる。
アメリカのイエローキャブや、日本のタクシーと比較すると一目瞭然、
前面にかなり派手な広告表現をしている。
ちなみに典型的なニューヨークのイエローキャブはこんな感じ。
上のところについている緑の部分が広告になる。
タクシーに出す広告は、交通広告になり、
屋外広告の一種になる。
基本的に、人が見るのは一瞬で数秒。
そのために、インパクトが大事なのだ。
2周年記念イベントの『ビジネス・ライブ』=セミナー でもお話しするのけど、
広告を出す時には、媒体の特徴を知り、
見る人の気持ちを考えて、中身を決めることが重要。
このタクシー広告は、その意味でも素晴らしい事例だと思う。
マーケティング エヴァンジェリスト
理央 周(めぐる)