SMARTな目標設定:2013年の誓い | 売れる仕組み=マーケティング研究所所長 関西学院 准教授 理央 周(めぐる)
2013-01-02 09:47:22

SMARTな目標設定:2013年の誓い

テーマ:◆起業家の一日
あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします!


昨年はボクにとって、重要な1年になりました。
今年は、昨年までに種をまいてきたことを実現する、

飛躍の年

にするつもりです。

名古屋・東京売れる仕組み研究所所長 「ひつスマ」 著者 理央 周ブログ-破魔矢 2013年の誓い


そこで新年をむかえるにあたって今年の目標を3つ立てました。

 1. 3冊出版する : 年末まで
 2. 新しい学びの場を持つ : 9月まで 
 3. メディアに連載をもつ : 年末まで

昨年は、2冊の出版、日経新聞社・ダイヤモンド社での講座、そしてマーケティング寺子屋本校の開始と走り続けてきました。

2013年は、さらなる飛躍をするための第一歩としたいと思っています。

目標値を立てる時によく使われる言葉に、SMARTという言葉があります。
以下の言葉に沿って目標設定をするといい、という5つの言葉の頭文字を取っています。

 □  具体的な目標値    =Specific を設定する
 □  計測可能な目標値   =Measurable を設定する
 □  達成可能な目標値   =Achievable にする
 □  根拠の明確な目標  =Reasonable に設定する
 □  時間軸を明確にした目標=Time-oriented を設定する

目標を設定する場合には、この5点が網羅されているのが理想的です。

ビジネスでは目標を達成して、初めて評価されることになります。
この5点を入れ込む最大の理由は、PDCAサイクルにのせるので、
検証を繰り返し目標達成までの経過も同様に重視することにあります。

今年は、上記の3項目をマーケティング アイズの目標にします。

みなさま、本年もよろしくお願いいたします!






目標を立てよう!
と思ったら応援クリックお願いします!
↓

にほんブログ村 経営ブログ 広告・マーケティングへ



マーケティング エヴァンジェリスト
理央 周(めぐる)

売れる仕組み研究所 所長 理央 周(めぐる)さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントする]

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス