│し│あ│わ│せ│で│ゆ│た│か│な│人│生│を│生│き│る│実│践│編│

ビジネスクリエイターのセミナー講師である谷口賢晋さんの
メルマガ、『しあわせでゆたかな人生を生きる実践編』に
掲載されているコラムを、ご紹介しています。

直接メルマガ配信を希望される方はこちら からどうぞ。



■■■実践No.95 もっとがんばらないと・・・■■■

もっとがんばらないと・・・と思いすぎるのをやめましょう。
案外、すべての人は、すでにがんばってます。

気持ちの向け方や意識のしかたや考え方や行動の効率がちがうだけ
で、
基本、だれもがおなじようにエネルギーを費やして生きています。

結果がすぐにでないからといって、
自分はがんばってないんじゃないかと思うのは非効率。

もっとがんばろうとするよりも、もっと楽しく効率的に変えていきましょう。
2倍働くよりも、効率を2倍にするほうが楽です。

がんばったところで、
フルマラソンを完走できるとはかぎりません。
それより、走り方を効率的にしたほうが完走率は高まります。

高い山を登るのも、がんばって呼吸するより、血中のヘモグロビンを増やして
酸素摂取量や運搬効率を上げたほうが効果的です。

効率化は「もうすでに十分がんばっている」と知ることから始まります。
「おっけーおっけー、あんたは十分がんばってるよ」と自分に言ってみましょう。



■■■著書■■■

『いまの毎日で本当にしあわせになれますか』
谷口賢晋著アマゾンにて絶賛発売中http://www.amazon.co.jp/dp/4769609906

■■■バックナンバー/メルマガ解除■■■

メルマガのバックナンバーはこちら でご覧になれます。
メルマガ解除/送信メールアドレスの変更はこちら から。