なぜあの人はモテるのか? | ビジネス・ブック・アーカイブ

なぜあの人はモテるのか?

●著者の久我羅内 さんが確信犯なのか、タイトルに著者は絡んでないのかわからないが、久しぶりに「ハメられた」(笑)一冊。
紹介したらアクセス集まりそうだな、と不埒(ふらち)な考えから中身も見ないで買ったところ、「モテ」ネタなのは、最初の1章だけだった(汗)。
タイトルだけではなく、サブタイトルまで「科学が解き明かす恋愛の法則 」となっていたのが敗因(涙)。
他のところって、恋愛と関係ないじゃん!(。´Д⊂) ウワァァァン!!

●本書のメインコンテンツは「人間の不思議を科学的に解明する」というようなもの。
基本的に、色々なデータの寄せ集めから構成されている。
ゆえに元ネタが面白ければ、結構面白い(もちろん、「モテ」に興味があるなら、1章だけでも読むべし!)。
ただ、著者がそれについて専門家とうわけではないようので、「ヒトゴトのような書かれ方」をされている部分もアリ(汗)。
これでいいんか(笑)?

●また、文体がかなりユニーク(軽い?)ので、その手の文章が好きな人でないと気になるかも。
特に最終章の「人生相談 科学でポン!」とか。
私は書き方の参考にはなったが・・・(笑)。
何となく憎めないのは著者の人徳か(爆)?

目次:
第1章 モテる人とモテない人はどう違うの?愛の科学
第2章 女性だってエロいのが好き?男と女、オトナの科学
第3章 いつも人にだまされるのはなぜ?感情の科学
第4章 薬指が短い人は車庫入れが苦手なの?人体の不思議
第5章 究極のダイエット法ってあるの?健康の科学
第6章 なぜはじめての場所なのに覚えているの?記憶の不思議
第7章 なぜ危険を察知できるの?人間の神秘の能力
第8章 人生相談 科学でポン!