今日はメンタリスト DaiGo さんについて少しお話ししたいなと思います。
私はメンタリスト DaiGo さんの動画をちょくちょく見ています。書籍も何冊か購入しています。ファンですね。

ご存知の方も多いかと思いますが、彼はニコニコ動画やYouTubeにて海外の学術論文を要約して視聴者にわかりやすく解説しています。そして、会費と広告収入を得ています。

彼のビジネスの構造は、「海外のものを日本に持ってきてそれを紹介し利益を得る」です。これと似た構造を持つのが、「商社」です。

商社も、国内外からいろいろな素材を集め、それを企業に紹介して利益を得ています。メンタリスト DaiGoさんがしているのはいわば”情報”商社です。商品開発や製造なども必要なく、情報を右から左へ流すだけで利益を得ることができているわけですから、非常に頭のいいビジネスモデルだと思います。

これと似たことをしていたのがダイレクト・レスポンス・マーケティングを日本に広めた神田昌典さんです。私も大いに勉強させていただきました。神田さんはアメリカまで行きダイレクト・レスポンス・マーケティングを学び、日本へ輸入しました。今では第一人者としての地位を築いています。

メンタリスト DaiGo さんは多岐にわたる論文を仕入れる情報の総合商社と言えるでしょう。神田昌典さんは、ダイレクト・レスポンス・マーケティングのノウハウを主に仕入れた専門商社と言えます。

このように、ビジネスを構造化してみることで、同じ構造を持つビジネス、また似たビジネスを見つけることができます。これができれば、理解度は高まりますし、自分のビジネスへ応用することもできます。私はこういったことを考えるのが趣味みたいなものなので、面白いビジネスや商品を見ては、抽象化して構造を見るようにしています。

今回は以上です。

 

 

 

 

■コピーライティング・ノウハウ■