皆の者達者であるか?

大ふへん者前田慶次じゃ!


我が日記帳開き大義。
返文はコメント苦しゅうない。


本日も城郭記参る!


平戸城
地は長崎県
築城年1599年
構造 平山城
指定文化財 無



見所
平戸城城下町では
江戸幕府からオランダとの貿易許可を得て、
1609年にはオランダ船2隻が初めて平戸に入港し、オランダ商館も設置。




領主
松浦鎮信殿はオランダ使節団を
駿府城へ連れて行き、
貿易の許可を得て
平戸貿易の再興を果たす。



然れど、、、、
1613年には完成間近の
平戸城に火を放ち破却!


江戸幕府から目を付けられぬ様に
城を燃やすとは。。。

此度名古屋城へ登城に候。




ちと天候が怪き本日であったが
雨も降らず、梅も綺麗に咲いており
異国の者も心奪われておった。




花を愛でる
緩やかな過ごし方
儂は好きでのぅ




偶には何も考えず
綺麗、美しいと思うものを
心のままに見続けたいものじゃ。




人は美しきものを好いておる。



芸術然り。




美術館なる場所に足を運んで
観てみようか。。




して、名古屋城で恒例の歴史授業は





服部半蔵について



皆に伝えた。
やはり多くの者が勘違いをしておったようだ。




へぇー。


そうであったか。



と民の心を動かす事ができた。
また授業を受けに来てもらいたい!!





さて。
皆儂と出会ったどのぐらい月日が経つかや?





年間通行手形に儂の花押(サイン)を押す時
何枚です!と聞くと
時の流れと共に
共に歩んだ。実感する。




皆どのくらいじゃ?